見出し画像

【手帳活動】来年の話をして鬼を笑わせよう!

来年の話をすると鬼が笑うと言います。

ま、そんなもの笑わせておけばいいんですが、今から考えておかないといけないのは手帳。年を越してから購入する強者もいると思いますが、だいたいの手帳ユーザーさんは10月ごろから手帳活動をスタートさせるんじゃないかと思ってます。
 しかし、年々手帳が出るのも早くて、ほぼ日さんはもう売り切れているもの出ているくらいでした。

恐ろしい……。

私は持ち歩き用、家の日記用、会社用と3個の手帳を使っています。ヘビーユーザーの方からしたら大したことない複数使いです。ちなみに今年は持ち歩き用はほぼ日ウイークリーのMEGA(メモ用紙が3倍のやつ)で、家の日記は1日1ページのEDIT手帳、会社用にB6サイズの無印手帳(レフト式)でした。

左がほぼ日メガ、左がedit手帳。


赤いやつと同じB6サイズを会社で使ってました。

それを踏まえての反省、なんですが。
・持ち歩き用手帳のメモ欄、そんなに使わない。試しに短歌もこれで作ったけどはかどらない(笑)
→MEGAじゃなく通常のほぼ日ウイークリーで良い。

・会社用はもう少し大きいサイズの方が良いけど、厚みがあると辛い。
→サイズアップしてマンスリータイプにしようかな。(最後にメモ欄があるやつ)

・EDIT可愛かったし良かったけど、飽きるので次は違う1日1ページタイプにしたい。
→要検討。手帳コーナーで色々見てみよう!日記だから年内ギリギリまで迷って決めるつもり。

とまあこんな感じになりました。

名刺サイズのカード、ラミネートしときたい!(しました)


というわけでまずはほぼ日。人気なのでほぼ日weeksは売り切れないうちに可愛いのをゲット。


もともとパンダに目が無いのですが(夫もパンダ似だし)、これはかわええ!カバー付けるのがもったいないです。付けるけど。届きましたが、マジで可愛すぎる!
萌え萌えです。

あとは狙ってたSeriaのダブルマンスリー手帳。

A5サイズ

ちなみにクリアポケットはほぼ日のやつ。

仕事用にカスタム!(ほぼ日のクリアポケット付けただけやん)

月毎の大きな予定を書き込めるよ!


年間カレンダーの次は、年間計画。

長期計画の仕事などに。
これがダブルマンスリー!

左半分は普通のカレンダー型、右は縦のカレンダーで4つ区切りがあり好きなように使えます。左半分の日付のます目が方眼になってるのも良い。

家族の名前を書いてそれぞれ予定を書くのも良いし、収支を書いていくのも。(食費、交際費、雑費など、、、)
ToDoやハビットトラッカーみたいに使うのも。紙も割としっかりしてます。

ここに良い使い方のアドバイスがありました!
カバーのアレンジとゴムは便利そうですよ。

創作用にもうひとつ欲しいかも!
これはオススメです。

あとは1日1ページ手帳。これは来年1日からスタートなのでギリギリまで粘って探します。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?