見出し画像

4000円のGジャンを17000円かけて直した話


高塚アカネさん、とても明るく読みやすい文章が好きです。めっちゃ優しくて努力家なところも!

お洋服って、買ってきたものが似合ってすぐに着られる人と、そうでない人がいます。
割合既製服体型であり(身長162センチのM~Lサイズ)パンツの丈もここ最近のくるぶし丈ブームが功を奏してか、ほぼカットする事もないのですが(くるぶし丈で70センチ、フルレングスだと78前後)
自分だけのお洋服にこだわって、デニムジャケット(Gジャン)をカスタマイズしたことがありました。

元々ネットで買ったラングラーのメンズのカスタム品(すでにリメイクされてる)ものをさらに私の体に合わせて、袖の太さ、肩幅、ウエスト周りをシェイプして、元値4000円のジャケットを17000円かけてお直ししたのです。

費用もさることながら、日程も2ヶ月くらいかかったでしょうか。

ハンガーにかかってるところは普通のGジャンなのですが、着ると全然違うシンデレラフィット!
個人的には一生もののデニムジャケットをゲットしました。


そう言えば楽天でテーラー物のスーツをフルオーダーしたことも。

それは自分で全身のサイズを計測し、生地を選び、襟やボタン、袷、フラップポケットなどの位置や形を選んで作ってもらいましたが、作って17年ほど経過してもいまだ現役で着られます。
(型がメンズスーツに近いからというのもある)

42くらいの時の写真。お気に入り♪

流行とか、その時の気分とかはあると思いますが、好きなものや似合うものはそんなに変化は無いんじゃないかと思うのです。
(流行を越えた好きとか似合うは普遍的だと思うのです)

今あるものをベストな形で着ることも大切だし(裾上げとか)、自分の体型に合わせたオーダー品を作ることもおすすめしたいなと思う私です。
(体型維持のためにも、ね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?