見出し画像

ZINE交換会、やりました!

クリスマスも近づいてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

先月予告していたこの会、12月9日の午後から開催してきましたー。
簡単に説明すると、手製の本を持ち寄って配る会です。
私は普通に売れないだろうけど作ってみたかったママムの布教本を製作しました。A5サイズです。

楽しかった

折り本のぬりえもネタ的に作ってみました。
ちなみにこのZINEは非売品で、私の本(同人誌)をコンプリートしてくれた人か、今回の会に参加してくれる方か、noteで同じムムとして仲良くしてくれているラジ子さんのみに配ります!(ちなみに自分のが無くなったから大判サイズで刷ります(笑))

ZINEの交換会はららぽーと福岡の倉式コーヒーでやりました!色々食べたけど、写真ほぼ無し!

デザートの焼きリンゴトースト。旨し!

ほんとはランチセットを狙ってたのに、なんとららぽーとではやってないらしい。無駄にモーニングはあるのに!
しかも食べようとしてたサラダごはんがレタス品切のために食べられず。
レタスなんかレガネット(ららぽーとにテナントで入ってるスーパー)で買えばええやん!とぼやくものの、ごり押しするわけにもいかず、ドリアをいたしました。いや、美味しかったけどもさ。

取り急ぎnoteでもfacebookでもお世話になってる筆文字のちーさんと二人で先に席取り。その後→☆(みぎほし)さんと、やもりさんが揃ったあと池さん到着。
もう一人なつきさんという方が来る予定だけども、連絡ないので(笑)五人でZINEを交換することに。

池さんの本、記名なしというオチが(笑)

様々なコーヒーショップの思い出と写真たち。文庫サイズの可愛い本でした。
良く見たら三人がしまうまプリントさんで製作。めちゃくちゃ可愛かったので、私も次はここで作ろうかな。
当日の朝郵便局に届いて引き取ってきたホヤホヤの本。間に合って良かった!
そして本のどこにも著者(製作者)名が無いという問題が勃発(笑)
まさかの展開で思わず本人に手書きのサインを入れてもらうことに。みんなサインしてもらって、即席イケアサミサイン会になってしまったのもいい思い出。

→☆さんの本。すべて手書きなのがZINEらしくて素敵!

表紙からキラキラで可愛かった!パール紙を使っててイラストが映える!透明水彩で彩色されたそうです。
中身は様々なつけペンのレビュー本。楽しかった!
この本は丸ペンとかGペンとかのレビューだったのですが、ガラスペンの話になり、ガラスペンが欲しくなりました。買おうかな。

noteでも人気のたかはしちづるさん(糸と筆のちーさん)

糸かけアートの表紙と筆文字と詩が良い!勇気をくれる文は時々見直したい。
写真を撮る角度もこだわりらしく糸が映えるように写されてました。糸かけアートの奥深さや繊細さも感じられて良かったです。

素晴らしいセンスと味わい

やもりさんの編み物の本。これもZINEらしい作品。
手芸は絶対止めといた方がいいレベルの超不器用な私も、思わず編み物にチャレンジしたくなる本。
皆さんにも読んで欲しい!
あと関係ないけどこっそり見せていただいた旦那様の写真がやもりさんのイラストに激似でスゴいなと感心してました。やもりさんの自画像も似てるものなー
目の付け所とか、そこ描くの?という細かな書き込みが素敵な漫画エッセイZINEでした。
多分本編とはそんな関係ないイオンの中のセリアのバックミュージックとか、WAON決済の音とか(笑)いちいち書き込みがあるのがほんとにスキー!

そして開始から二時間後に着いたなつきさんの本(笑)

誰も遅刻を責めない優しい世界線を感じつつ、間に合って良かったです。なつきさんの写真はとても光の入れ方や色の出方が繊細で素敵。詩の世界観も良い。銀色夏生の世界が好きな私は懐かしい香りを感じつつ読んでました。
私の本も購入いただきありがとうございます♥️わーい。

結局二時間と思ってた会も、四時間やりましてようやくお開きに。おしゃべりも尽きず楽しかったです。(最初はちゃんと締めるつもりでいたのにねー)

大変好評だったので、また頃合いを見て開催出来たらなと思います。参加者の皆様ありがとうございました♥️

そしておまけは私のZINEのパッケージング。

お菓子で釣ろうとする悪いおばちゃん(笑)

美味しいお菓子と紅茶で楽しいクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?