見出し画像

可愛い子には失敗させよ

長男が公立校にいち早く受かったので、学校に行く道を徒歩で行ってみることにした。
ちなみにJRで二駅、最寄り駅から徒歩で45分かかる場所にその高校はある。

もちろんJRとスクールバスで行く予定なので、普段から歩くわけではないが、いざという時のためにも道を知らないと困ると思うので行ってみた。

全てでは息子に任せ、私は金だけだして付いていくことに。

なぜかサンダルで来た息子の足に靴擦れが出来て私の靴下を貸したりとトラブルもあり、また道に迷うなどすったもんだがあって、片道80分かけてようやくたどり着いた。

帰り道は正しそうな道のりをショートカットできたので、40分で駅までついて一安心。腹ペコになったので二人でがんこもんというラーメンやさんに行き、チャーシュー麺の替え玉をして帰ってきた。

20000歩以上歩いただろうか?

それでも自力で頑張って道の感覚を掴んだのだから、次回は一人で何とかなるだろうと思っているが、口も出さずただ見守るというのは鍛練になるなと思う。

これも子供を自立させるには必要な試練なのかもしれない。

というわけで親子でステップアップしてきた1日でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?