見出し画像

『エネルギーをもらえた旅』【高島プラン】2023年参加者レポート④

プラン参加の目的や移住を考えた経緯について

滋賀県での転職を考えていて、いろんなサイトを見ているときに見つけて参加を決めました。 滋賀県出身なので、地元滋賀県で移住を考えていました。

1社目の体験内容や企業の魅力について

1社目は「GOODTIMES」さんという、アウトドアツアーを提供する会社でした。代表の方はサラリーマン出身で、一念発起しGOODTIMESを立ち上げました。一念発起した要因は、このままの人生でいいのかと感じたからだそうです。サラリーマン時代は歯車感があり、毎日をただ過ごす感覚で、変えたい気持ちが爆発したからだとおっしゃっていました。そこの気持ちはとても共感するところでした。お金の安定性はサラリーマンが断然高く、将来性もありますが、やらされている感はどうしても出てきてしまいます。代表の方は不器用でもいいから自分が好きな気持ちになることを探して、形にされました。
そんな行動力に感動し、羨ましい限りでした。
アウトドアツアーガイドはコミュニケーションのお仕事なので、ノリの良い方を採用条件の一つにされています。ノリツッコミができるかなど人によってはハードルに感じるかもしれないところ を、意識して見ておられます。僕は少しハードルを感じたところです…
これからの展望としては、海外にも事業を拡大したいそうで、現地にも見に行っておられます。どんどん楽しいことを増やしたい気持ちで広げていく行動力に、エネルギーをもらえる会社でした。

2社目の体験内容や企業の魅力について

2社目は「株式会社SAWAMURA」さんという、建設業を営む会社でした。建物はとてもキレイで、ドラマに出てくるような内装でした。社員同士でコミュニケーションが 取りやすいように広々空間で、実際にいろんな方が会話をされていました。会議室もガラス張りで誰が入っているかわかる造りになっています。とても滋賀県の会社とは思えません。

僕たちが会社に入った際、社員の方からあいさつがあり、とても雰囲気をよくしてくださいました。今の自分の職場でお客さんが来たときにあいさつしていたかと考えたとき、恥ずかしながらしていなかったかもしれません…見習いたいです。

他にも社員の性格を知るためのワークがあり、壁に張り出されています。 社員の性格を知り、プロジェクトを進めるやり方で、チームワークが良くなるそうです。全ては働きやすくするためのこと。
社員のことを考え、地域のことを考える会社でした。

地方で“はたらく選択肢“について

今回訪問させていただいた会社は、2社とも地域を良くしたいと思っている印象でした。
自分のところもよくして、地域や人を良くしたいと考えていて、働き方の原点のような感じがします。
会社を見たというよりは、人としての生き方を見たような、いい気持ちになりました。訪問させていただいた2社に感謝します。
地方で働く選択肢は、候補のひとつに十分になりました。地方で働くのは、のんびり生活するこが目的なのかと思っていましたが、仕事でも充実できることを知り、生活にメリハリがあっていいなと思います。
 
様々な選択肢の中でも、地域で働くことは非常に興味深いと感じられる、そんなプランでした。

※高島市について
滋賀県高島市は、琵琶湖の西部に位置し、平成17年1月1日、マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町の5町1村が合併し、新市高島市として踏み出しました。県内最大の面積を有する本市は、市の面積のうち72%が森林であり、琵琶湖へ注ぐ水のほぼ3分の1を生み出す地域といわれています。

古来より当地域は京都・奈良の都と北陸を結ぶ交通の要衝として栄え、中でも陸上交通は比叡・比良山麓を湖畔に沿って走る西近江路や、塩漬けされた鯖を運搬する街道であったことから鯖街道と呼ばれる若狭街道が主となり、これらの街道と大津方面への湖上交通の拠点である港町や宿場町として栄えてきました。
気候的には、日本海側に近いことから冬季の寒さは厳しく、積雪量の多い日本海側気候となっています。また、秋季には「高島しぐれ」と呼ばれる降雨がしばしばあります。
また、近江聖人と称えられた日本陽明学の始祖、中江藤樹先生生誕の地として知られているとともに、数多くの高島商人(近江商人)を送り出した土地柄でもあります。

平成28年には、「高島市海津・西浜・知内の水辺景観」、「高島市針江・霜降の水辺景観」や「大溝の水辺景観」が「琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産」として「日本遺産」に認定されました全国にも類を見ない景観が多く残されています。

高島市HPより

※訪問企業情報
<1社目>
会社名:GOODTIMES
住所:〒520-1121 滋賀県高島市勝野750
TEL:080-4025-1588
MAIL:info@goodtimes88.jp
公式WEBサイト:https://www.goodtimes88.jp
 
<2社目>
会社名:株式会社澤村
住所:〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108-3
TEL:0740-36-0130
公式WEBサイト:https://www.sawamura-shiga.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?