見出し画像

正しい三日坊主のやり方

もしあなたが三日坊主をいけないことだと考えているなら、この話はその呪いを解くきっかけになるかもしれない。

ちなみに、「一度も三日坊主をしたことがない。」っていう、特殊な人がいたら、時間のムダになるので、今すぐ読むのをやめて、ページを閉じて下さい。

やっちまった!

さて改めて、三日坊主って誰でも経験したことがある「悪しき習慣」だと思います。

でも人間って、「わかっちゃいるけど、やめられない。」弱い生き物。

某有名お菓子のキャッチコピー「やめられない。とまらない。」

この言葉は、人間の本質を的確に表現した、格言のようなものだと自分は認識しています。(笑)

そんな冗談はさておき、三日坊主って全然悪いことなんかじゃない。


で、本題に進む前にここまでの話で一つ、トリックみたいなものが仕掛けられていたことに気づきましたか?

「わかっちゃいるけど、やめられない。」
「やめられない。とまらない。」

この状況って実は、三日坊主とは真逆で、ある意味で習慣化が実現された状態。

このことが、三日坊主の呪いを解いて、良い習慣を身につけるためのヒントになります。


さてここで、自分が「習慣化」や「継続」といったテーマを扱う時に、必ず話すことをお伝えします。

それは、
「三日坊主も百回繰り返せば、300日になる。それって、週1日休んで、プラス月1日休んだのと年間で同じ日数。それはつまり、習慣化できてるってこと。」

これもまたトリックというか、屁理屈みたいなものでもあるんだけど、計算上は仕事してる日数より多いんだから、「継続できてる」って考えられる。

要はこの「考えられる」ってことが大切で、どんな方法であれ、結果として成功してるなら、それでいいじゃないかって話。


1番ダメなのは、何も始めないこと。

それじゃ、なんの変化も生まれない。

大切なのは、たとえ100回三日坊主を繰り返してしまったとしても、100回新しいことを始めれば、その中で、無意識のうちに「やめられない。とまらない。」状態になってしまうものが見つかること。

それが見つかりさえすれば、あとは放っておいても、禁止されたとしても、隠れてでも「やり続ける」し、寝る間を惜しんででも「やり続ける」。

もはや、習慣化を通り越して、やらずにはいられない「中毒状態」

こうなってしまえば、「やらなきゃ」みたいな意志の力は必要ないし、無意識に、自動的に「やる状態」が継続される。


この人間が持つ弱い性質を、逆に利用することができるようになると、色んなことがカンタンにできるようになる。

自分の弱みや短所を見ないようにして、強くあろうと努力するよりも、自分の弱みに自分で付け込んで、利用してしまった方が全然ラク。

意外とこの視点に、ほとんどの人は気づかないのが、これまた人間の面白い所。

(注:ここから、文章表現だけだと理解し難い内容が続くけど、しっかり理解して、納得してもらいたいです。)


三日坊主を繰り返してしまう「ダメな自分」を責めることで、また三日坊主を繰り返すかもしれない「失敗」を怖れるようになる。
その結果、何も始められなくなる。

この状態が「継続」されることで、変化することも、成長することもできなくなってしまう。

この状態は、自分からすれば、もはや「呪い」でしかない。

この呪いを解くためには、「思い込みの罠」を外して、新しい認識をインストールし直すのが手っ取り早い。

その手始めに、「三日坊主は悪いことじゃない。」ってことを理解してもらう必要がある。


どうですか?
頭がこんがらがって、脳ミソから煙が出てきましたか?

大丈夫。
最初はみんな、そんな感じです。

今はまだ、全てを理解する必要はない。

とりあえず、
「三日坊主は悪くない。」
「失敗してもいいから、とにかく新しいことを始めまくる。」

この2点だけ覚えといてもらって、チャレンジしてみて下さい。

まとめとして、
「正しい三日坊主のやり方」
おさらいします。

①初めから、三日坊主でやめる想定で、色んなことを始めてみる。
②三日坊主で終わったことは気にせず、忘れる。
③あとは、「やめられない。とまらない。」が見つかるまで、ひたすら繰り返す。

以上。


「え?こんなことでいいの?」

そう思うかもしれないけど、いいんです。

実際にこれを始めてみると、色んな気づきや発見があります。

どうしようもない下らないことが中毒になってしまう危険性もあるけど、それ以上に「新しく何かを始めること」への抵抗がなくなって、前向きに変化した自分自身の「良い影響」によって、色んなことが好転していく実感を得られるはずです。

この感覚があれば、もう「呪い」を外すことに成功しています。

あとは、気負わず、気軽に、自分が望む理想的な習慣をどんどん身に付けていって下さい。

「人間は習慣によって作られている。」

望みを叶えるための1番の近道は、良い習慣を多く身に付けることです。

そして、世の中で成功者と呼ばれている人達は、このことを理解して、誰よりも多く失敗を繰り返している人です。

人間にとって習慣を身につけることは、スマホにアプリをインストールすることと同じようなこと。

三日間のお試し無料期間を最大限利用して、イマイチならアンインストールすればいい。
合うものが見つかれば、儲けもん。
どっぷりハマって課金しまくるくらいの、面白いことに出会えれば楽しくないですか?

意識して、三日坊主を楽しんで下さいね。

いつか、あなたの成功体験が聞ける日を、楽しみにしています。

坊主だらけ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?