見出し画像

【1年前の思い出✨八洲学園大学公開講座スタート】


一年前になるのですね😊
全国初インターネット学校、八洲学園大学。
大反響をいただきました
志賀くにみつ先生の講座。   


若い世代の方にも、
シュタイナーの叡智が届きはじめた日✨ 


このときご参加くださった方も
現在、オンラインサロンでさらに
「自我の発展としてのシュタイナー」を、
深めてくださっています✨  


改めまして、
サロンメンバー村上志緒さんのご感想を
シェアします。  


------------------
【1年前の投稿より】 
【初八洲学園大学公開講座が無事開催されました】 


よりシュタイナーがみなさんの身近なものとなるように。
その想いで、
日本初のインターネット大学・八洲学園大学の
お力をお借りしましての、
公開講座開催。 


シュタイナーの叡智を、
より一般的なものとして広げていきたい想いを
応援をしてくださいましたこと、
おかげさまで無事開催できましたこと、
皆様、本当にありがとうございました。

 
また、学生の方、
そしていつも
みんなのシュタイナー代表・志賀くにみつの講座を
受講してくださっている方なども、
たくさんご受講くださいました。
皆様に心から、感謝申し上げます。  


「もっと早くシュタイナー教育に出逢いたかった!」
「これからもシュタイナー教育を学びたいと思った」
「気質論を学んで、人間の複雑さを感じた」
との熱心なお声をいただきました。

 
また今回の公開講座は、
多くの学生の方のご参加、
多くの反響
があったとのことでありました。 
そして今回、
植物研究に造詣の深い、
村上志緒さんにご感想をいただきましたので、
ご紹介させていただきます。 


事務局堀川      
---------------------- 


八洲1

八洲2




今日の私は学生さん。
志賀先生のシュタイナー教育についての講座を聴講した。
とても楽しく学びました^_^
自然に触れて生まれる力について改めて考えてみた。
そう、真善美。
美しいものに触れること、感動することは大切。
変わっていく様をじっくり観るのも大切。
そして、午後は気質論。
自分や家族を思い浮かべて考えてみた。
人間、四つの気質のどれもを持っている。確かに^_^
そういえば高校の校歌に、真善美、しんぜーんび、
というフレーズがあった。
次回は7月。
8月までの6回コース、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?