見出し画像

【シュタイナー入門講座2日目終了】小田由紀子さんのご感想ご紹介

おかげさまで無事
2日目を終了しました!😊

参加された小田由紀子さんのご感想を、
こちらに代わりにシェアさせていただきます。


2022年5月22日(日)シュタイナー入門講座@高輪

入門講座の2回目
今回も家族の協力のもと、リアル東京会場で参加することが出来ました。

50代後半の私の視点からですが、人格の成長に繋がるポイントがたくさんありました。

100人いれば100の個性があり、人それぞれで良いということは頭では分かっていても、日々の忙しさの中で、つい、私は私で良いのだということを忘れがち。

『真善美』を日常に取り入れてゆくことが、自己を深めることにつながり、それにはやはり、時間を取り分けること。
5分でもいいから、自分の気持ちを込めて出来るなにかを増やしていきたいな、と。

シュタイナーが一番大事にしたいのは『自由』と教えてもらい、とても響きました。

それは、奔放さではなく『心の自由』。
自分の気持ちを込めて出来ることを増やし、人格を深め成長させてゆくこと。

6+6=12 ではなく
12=〇+〇 、12=〇×〇+〇 など、自分だけのオリジナルを作り出すことは無限に出来る。
そうした自由をどんどん作ってゆくことが、子供は大人になった時に自分の生き方ができるし、もう大人になってしまった人も個性を活かして生きてゆける。

そして『自分にあるもの(個性)』を、社会に還元してゆける。
私にとって、大切なポイントのお話でした。

自我とエゴの違いや、シュタイナーの人生も興味深い講義でした☺️

そして、一番楽しかったのは
パステルのワーク!💞
私にとってパステル画は慣れ親しんだものだけど、コットンでポンポンと色を重ねるのは初めてで、浮き出たグラデーションはとても優しく、感動の作品となりました☺️

光溢れる素敵な会場をご準備くださり、本当に感謝の一日でした🍀

--

余談ですが、
この日はたまたま私の誕生日で、「プレゼントはいらないから夕飯作って〜」と息子にお願いしたら、快く引き受けてくれて、スパゲティミートソースを作ってくれました。
帰宅して、すぐにご飯が食べられて、お風呂に入れるって本当に幸せ☺️
家族に感謝🌈✨

#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?