見出し画像

人生は二択!あなたはどんな人生にする?〜my story⑦〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

『なぜ安定思考だった私がリクルートキャリアを経て独立したのか』について書いているブログ、お読みいただきありがとうございます。前回の記事はコチラからどうぞ。

自分の人生は、自分で考えて作る

画像2

「どんな人生にしたいの?」と先輩に聞かれた時に、明確に答えれない自分にショックを受けました。自分のことなのにわからない。これまで誰かに決めてもらったり、流されて生きてきた自分に気づきました。

親、会社、恋人など誰かや何かに依存した選択をして、うまくいかなかったらそのせいにしてしまう。そんな生き方は嫌だ。

自分の人生は、自分で考えて作るというところに始めて立って、自分の人生を向き合いました。私はどんな人生にしたいんだろう?

人生は二択。

画像3

=====

人生は二択あるよ。

今あるもので幸せになろうとする縮小の努力をするか、

思いっきり幸せを描いてそのためにあるものを広げていく拡張の努力をするか、

どっちの生き方にする?

=====

目の前の先輩が、思いっきり理想を描き、そこにむかって全力でチャレンジして結果を変えている。30代になるのが楽しみ!と言っている姿が眩しかったです。

一度きりの人生ならば我慢の人生ではなく、自分の枠を広げる努力をすると決めました。

どうやって目的地を見つけるの?

画像2

私「どうやって目的地を見つけてきましたか?」と先輩に聞くと、

・思いっきり理想の人生を書き出してみること

・視野を広げるために本を読むこと

・目的地が明確な方と話すこと

をオススメしてもらいました。全部やってね〜〜〜〜〜〜!!!と心の声は全部漏れていました。笑

自分の理想の人生を考えたことがなかったので、書き出そうとするも始めはなかなかでてこなかったです。ありがたいことに先輩にいろんな方を紹介してもらったり、オススメの本を教えていただき片っ端から読み、なんとか視野を広げる努力をしました。

オススメしてもらった本

1、『生き方』稲盛和夫 著

人生を通じてどんな生き方をしたいか。かっこいい生き方をしたい、与える人になりたいと生き様を見つめ直すきっかけになりました。

2、『金持ち父さん 貧乏父さん』 ロバート・キヨサキ 著

さすがのロングセラー。大学時代に一度読んだことがありましたが、働いてから読むのでは全く別物でした。自分の現在地と、今のもやもやがなぜ起こっているのかを理解しました。

3、『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』 ロバート・キヨサキ 著

私の人生を変えるきっかけになった本といっても過言ではありません。働き方、生き方の視野が広がり、自分の人生の方向性を決めた本です。

4、『ノマドライフ』 本田直之 著

理想のライフスタイルのイメージが貼り付きました。旅行好きの私にはたまりませんでした。笑

5、『人生計画の立て方』 本田静六 著

人生計画を立てる意味、価値をこの本から学びました。ぐっときます。


自分の人生に本気で向き合う2週間でした。

続きは次回に。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?