見出し画像

Voicy緒方さんから学ぶリーダーシップ①〜なぜリーダーが必要なのか?〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。
先日Voicy緒方さんの講演を聞く機会があり、その時の学びが半端なかったので、ぜひシェアさせてください!

なぜリーダーが必要なのか?

社会には多くの場面でリーダーがいます。
あなたの周りでリーダーは誰ですか?と聞かれたら、誰が思い浮かびますか?
それはどのような人でしょうか?

なぜリーダーが必要なのか、どんなリーダーが必要とされているのか。
その問いにVoicyの緒方さんが答えてくれました。

人は、日々いろんな思考を脳内で巡らせている。ただ、何を思考するかについてリードできない、管理下に置いていないことが多々ある。
スポーツする方が、スポーツトレーナーがいないと加減がわからなかったり、
体を鍛えたい人が、パーソナルトレーナーがいないとトレーニングの方法、量、タイミングなどがわからず効果的にならないのと同じですね。

自分のセルフコントロールできる人は少ない、だからリーダーが必要なんだ。

リーダーがいる時といない時はどうなる?

リーダーがいないと何が起こるか、
それぞれの価値観で別のことをしだす、と緒方さんは話していました。

街中を歩いていると、こうしたらいいのになって思うことがある。
コンビニの前で座るよりもカフェ行ったらいいのにな
もっといい労働あるのにな
もっと痩せたらいいのにな

ただ、全ての人は、自分にとってベストと思うカードを引いてるはず。
それくらい人は価値観が違う。


試験の前は必ず漫画を復習してしまう。
試験が近いなら先に勉強したらいいじゃんと思うけど、わかっていてもできないことがある。

人は心の弱いものを持っている。
自律的にいい方向に走るって難しい。
人の欲望、弱さをなめたらあかん。

確かに、私も人に対してああしたらいいのになと思うことが、あらゆる場面でありますし、自分に対しても思うことがあります!笑
(私も試験勉強期間に入ったら、まずスラムダンクを全巻読み返すところからスタートしていました…)

頭ではわかっていても、別のことを選択してしまう。
ありますよね。。。

そんな時に必要になってくるのがリーダーです。
リーダーは、こっちに向かってこの速度で走ろう!と明確に方向性を示してくれる存在なのです。

リーダーとリーダーになりきれない人

私自身も今複数の事業を持ち、それぞれの事業でトップを張っています。ただ、立ち上げ当初は、自分はリーダーになるイメージは全くなく(そもそも起業願望もなかった)、できる自信はありませんでした。

リーダーとして仲間を引っ張れるのか?
素養が足りないのではないか?
みんながついてきてくれないんじゃないか?
私にできるのか?
不安を感じることはありました。

緒方さんは、
みんな自分の中のリーダー像が間違っていると話していました。

リーダーは資格ではなく、役割なんだ。
リーダーはここまでできてないといけないと思っている人は潰れるよ。

私も漏れなく、リーダーたるものこうあらねばいけないのではないか、リーダーなんだからしっかりしてほしい、など思ったことは一度ならずあります。

次回は、リーダーの役割について続きを書いていきます!
最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?