見出し画像

『梨泰院クラス』から学ぶ経営学⑤〜チームビルディング〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、『梨泰院クラス』からの学びをシェアしたいと思います。

真の強さは人から生まれる

画像1

チャン会長にビルごとお店を買収され、お店を失ったときにセロイが発した言葉です。

-----

あなたは俺から何ひとつ奪えていない。真の強さは人から生まれる。仲間の信頼が俺を強くしてくれる。俺はもっと強くなる。

-----

この言葉に詰まっているなぁと思います。何を失ったとしても、仲間と共にまた生み出せばいい。強固なチームビルディングの力があれば、何度でも事業を創り出せる、それが経営の基盤になることを学んだ一言です。

いろんな人を受け入れる器

画像2

-----

お前はお前だから、他人を納得させなくていい。

-----

大切な仲間が辛い時に、どんな事実も受け入れて、仲間を守るセロイがとても素敵です。

一緒に働く人を心から大事にしているセロイだからこそ、人生を賭ける仲間が集まるんだと学びます。

日本のチームビルディング

チームビルディングという言葉が、最近になってようやく一般的になってきたなぁと感じます。(調べてみると、たくさん書籍もでてるんですね!昔から一般的だったのか?私だけ取り残されてたのかもしれません。笑)

チームビルディングの第一人者といえば、嶋村吉洋さんの名前が浮かびます。表舞台にあまり出てこない方ではありますが、彼から学び、実績を創っている経営者がたくさんいます。

嶋村さんが運営するソーシャルビジネスコミュニティの『ワクセル』では、チームビルディングのことがたくさん学べるので、私もよく拝見します。いろんな分野で活躍する方が、チームビルディングの観点で大事にされていることを対談や講演会を通じて学べるのがとてもありがたいです!


私も、仲間を大切にし、チームビルディングを通じて事業を拡張します!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?