見出し画像

まねきのえきそば @JR姫路駅 (#22)

今回も、YouTubeの撮影ついでに美味しいものを食べてきました。
今回訪れたのは、兵庫県姫路市です。
今回の記事と次回の記事は、兵庫県西部・播州地方のご当地グルメを立て続けに紹介したいと思います!

今回紹介するのは、JR姫路駅の「えきそば」です。
えきそばが姫路名物…?どこにでもあるようなものでは…?
と思われるかも知れませんが、それが違うんです!
姫路駅のえきそばは、昔から鉄道マニアの間では有名なものなんですが、一体どのようなものなのでしょうか?
早速行ってみましょう!

姫路駅ホーム上にあるえきそば店(7・8番乗り場)

このお店は地元姫路の食品会社「まねき食品」という会社が経営しています。

さぁ、それでは早速食べていきましょう!
今回はまねきさんの一番スタンダードなそば、「天ぷらえきそば」を注文しました。

天ぷらえきそば - ¥390

見た目は普通のそばと同じです。
普通のそばとは一体なにが違うのか…?
それは…

麺の正体は…

そう、姫路駅のえきそばは、まさかの中華麺が使用されているのです!
これは驚きですね!笑

なぜ姫路駅のえきそばは中華麺を使うようになったかという理由については、まねき食品の公式HPにその文言が書かれています。

1949年(昭和24年)誕生の「えきそば」 終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。
https://www.maneki-co.com/

なるほど!笑
確かに和風出汁×中華麺はどう考えてもミスマッチですよね…。

さて、その姫路駅の一風変わったそばのお味ですが、
最初に食べた感じは中華麺だからといって特に何の違和感もなく食べれる味です。そばつゆも、関西風の鰹と昆布の優しい味のお出汁で、さっぱり食べれます。
中華麺なので、普通のそばに比べて少しだけボリューム感があるな…と思いました。
しかし、全体的に見れば普通に美味しいそばでした。

姫路は、姫路城があり観光客もそれなりに多いですし、
青春18きっぷなどで鉄道旅をする方々も多く訪れる駅になっていますが、
このえきそばを何も知らずに食べたら絶対びっくりすると思います…!笑
和風出汁の中華そばとは言え、実際に食べてみればそこまでミスマッチなものだとは思わないので、機会があれば是非食べてみてください!

というわけで今回の記事は以上になります!
次回も兵庫県播州地方のご当地グルメを紹介します!

★店舗情報★

◇まねきのえきそば : JR姫路駅7・8番乗り場店舗(5・6番乗り場にも同一店舗があります。)
◇営業時間 : <5・6番線ホーム>6:00~23:00、<7・8番線ホーム>6:00~24:00
◇まねき食品公式HP↓

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?