以前読んだ本を見返してみた【2020年春〜初夏 前編】

どーも!毎日noteを書いてます、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(kenkenken0719)です。

ストレングス・ファインダーで「収集心」が強みであるように、昔から色々と買える範囲で買い揃えてきました。

ビックリマン、ガン消し、カードダス、CDやプラモデルなど。今ではそれらは跡形もないですが、20歳くらいから本に目覚め、今でも毎月5,6冊は本を読めています。

ということは、今月で40歳になる自分は、それ相応の数の本が実家や倉庫、自分の書棚に並んでいるわけです。

新しい本をつい買っちゃうのですが、以前読んだ本もなるべく読み返すようにしており、ここ最近読み返した本をご紹介させてもらいます。


アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”


入社1年目の教科書


学びを結果に変えるアウトプット大全


坂の上の雲


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0


ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上、下〉 (岩波現代文庫)


まとめ

どうしてもビジネス書が多くなりがちなので、意識してそれ以外も読むようにしています。

それこそ昨日書いたストレングス・ファインダーのnoteも、読み返しながら自身の強みを振り返りました。

それに、司馬遼太郎さんの本はどの本も勇気と元気と感動を頂けますし、知る人ぞ知るでしょうか、「ご冗談でしょう、ファインマンさん」シリーズは、かなりオススメの本です。

いろいろな見解あるでしょうが、わたしは「人として大事な部分」をこの本で学ばさせてもらいました。

「それは何?」となると、なかなか言葉にできない自分がいますが、それもストレングス・ファインダーの一つの強みみたいですね。

さいごは強引に、前向きに。


Twitterもやっていますので、ぜひ合わせて読んで頂けると嬉しいです😁




この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719