見出し画像

神山町に学ぶべきこと

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です。

昨日1月22日に、「グリーンバレーの軌跡」で有名な徳島県神山町の、大南信也さんが北九州の隣町、遠賀町に来るということでお会いしてきました。

徳島県神山町とは・・神山町(かみやまちょう)は、徳島県の北東部、吉野川の南側に並行して流れる鮎喰川上流域に位置する町


そこで「最先端の田舎づくり『神山プロジェクト』」について学ぶことが多くありました。

1時間半にも及ぶ講演会で、取り組むことで人が人を呼び、面白い町になっているのが神山町だなと感じました。取り組みに関してどれも直ぐに真似は出来ませんが、丁寧に続けることでどの地域でも出来るのでは?と感じながら、じゃあどうして他の地域が神山町のように全国的に注目される場所にならないのだろう。という視点で講演を聞いていました。そんな講演会の議事録的な部分と私の意見や感想を織り交ぜつつ、本日のnoteを書くことにしました。

アイデアキラーが全てをダメにする



「難しい、無理だ、出来ない、俺は聞いてない、誰が責任を取るんだ?、前例がない!」

などネガティブ思考を言う人は何処にもいます。というか、どこにもいました。ですが例えば、5年前に出来なかったことでも、今出来ることはあります。時代が変われば昔できなかったことも、今は出来ることもあります。

やらないよりはやったほうが良い。駄目なら修正すれば良いじゃないか。そうやって、アイデアを潰していませんか?

それに、神山町は特別だと外の人は言います。でも何も特別なことなんてありません。ただ実行しただけです。

「雪国、島、山奥だから」なんて、ただのいいわけに過ぎません。

出来ない理由より出来る方法を探し、とにかく始めることが重要です。20年前に種を蒔いたことで、やっと今花が咲くこともあります。小さな小さな取り組みの継続が、実は最短だったことも山ほどあるのです。


前例がないなら、前例を作る


よく前例がないからと聞きます。なら作れば良いのです。前例を。

いきなり大きなところから行くから出来なくなるわけで、小さなことでも良いので出来る人で始めます。

その始めたことにより、前例が出来るわけです。それが続けば次第と大きくなります。大きくなれば多くの人が寄ってきます。多くの人が寄ってくれば立派な前例です。そこにさらに多くの人がやってきます。それがいずれ市、県や国の事業に変わることもあります。

色々なプロジェクトをそうやって実施することで、目立つ存在になります。目立つ存在になれば、県外や国外からも注目されます。

注目されることにより、好循環が生み出されます。どんな大きな事業も元々は小さな小さなものでした。いきなり大きなものなんてまずありません。


面白ければ、面白い人があつまる


面白いことをやっていれば、面白い人が集まります。そうなれば勝手に人が人をよびます。

起業家も大企業も、クリエイターも勝手に集まってきます。

さらに友達と友達がつながり、そのコミュニティがさらに大きくなります。

これでもかってくらい面白い人が混ざり合い、より面白いものを生み出す。そんな循環、幸せではないですか?


地域サービスは

 農業 → 景観 → 観光客 → サービス  この4つをまわすことが重要です。

最初は少ないメンバーで初めて見る。それに人は、聞くだけでは駄目で、目で見て初めて分かることが多いです。



おわりに


色々と貴重なお話ありがとうございます!

私としても北九州市の街づくりに関わらせてもらっており、今後大変貴重な事例として市内でも出来ることから実施させてもらいます。

こうやって素晴らしい事例を聞き、今日一日が元気に過ごせそうです。お陰で昨晩は興奮して寝れませんでしたww

はるばる神山町からお越しいただき、感謝します。今度は私が神山町へ行き、この目で今を見たいなと思っています。


大南さん引き入る「認定特定非営利活動法人グリーンバレー」のミッション、ビジョンや考え方もテンション上がります!

【ミッション】
「日本の田舎をステキに変える!」

【ビジョン】
・「人」をコンテンツとしたクリエイティブな田舎づくり
・多様な人の知恵が融合する「せかいのかみやま」づくり
・「創造的過疎」による持続可能な地域づくり

【グリーンバレー・ウェイ(ものの考え方)】
・できない理由より、できる方法を!
・Just Do It! とにかく始めろ!

ご興味あれば、ぜひサイトを訪れてみて下さい。神山町では、ここでは紹介しきれないくらいの面白い取り組みを色々とされています。



またこのセミナーは、遠賀町の起業家支援施設「PIPIT」で開催されました。当日満員で受付を締め切るほどの大盛況でした。

ここは全国各地の街づくりをされている方々が訪れていて、個人的には北九州近郊でオススメの場所です。



「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ

この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719