見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン65週目のテーマは【働く場所を自由に】

日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

書くンジャーズ、連載初めてもう65週 となりました。コロナウイルスの影響もあり、日本が只今ざわついています。この感覚は2011年の東日本大震災依頼かなとも感じてます。

今週のテーマは「働く場所を自由に」です。このざわついてる今だからこそ出来ること、そしてやるべきことがあります。2011年に「絆」という言葉日本を駆け巡りました。またいまこそ「絆」が大事ではないでしょうか。

それでは今週も、どうぞ宜しくおねがいします!


書くンジャーズ

では先ず「書くンジャーズってなんだろう?」ってところからですね。

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

書くンジャーズ」は、現在16名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。しかも毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!それになんと、先日でこの「書くンジャーズマガジン」だけでのフォロワーさんが60名(先週よりプラス3名)を超えましたよ👆


先週のテーマ #書くンジャーズのかばんの中身

今週の前に先週のテーマですが、先週は「書くンジャーズのかばんの中身」でした。先週の書くンジャーズメンバーのnoteを読んで、今回ご紹介したいなと思ったのは「オトカツラジオ(Shinichi/Miyazaki)」のnoteです。

オトカツラジオ(Shinichi/Miyazaki)が、凄く具体的にカバンの中身を1点1点ご紹介してくれて面白かったです。

特にシステム手帳の話が、個人的に一番刺さりましね。

このシステム手帳を「かばんに入れずに」、かならず手で持っています。クセになっていますね。どんなに泥酔しても、これだけは手放しません(笑

「クスッ」って笑っちゃいました。それにこの企画で、書くンジャーズメンバー皆のカバンの中身もチラ見できて中々良い企画だなと思いました。ありがとうございます!


今週のテーマ #働く場所を自由に

それでは今週のテーマである「働く場所を自由に」です。

まさに2020年春には「ドンピシャなテーマですよね」なんて思いながら、今日は「働く場所を自由に」ということについてnoteを書いていければと思います。

働く場所はどちら?

ところで皆さん、働く場所はどちらですか?

・会社
・自宅
・コワーキングスペースやシェアオフィス
・カフェ

などが挙げられるのでしょうか。では、順番に深堀りしてみようと思います。

会社

会社となるとこんなところでしょうか。

・オフィス・・高層ビルやマンション、駅前に幹線道路沿など
・工場・・町工場や超大型の工場、工房的な場所など
・お店・・スーパー、飲食店やショッピングモールなど

これら挙げだすときりがないくらいありますよね。こうやって出していくと働く場所がありすぎてなんだかワクワクしてきますねw

自宅

続いて自宅ですが、自宅と言っても色々とありそうですよね。

・戸建て・・賃貸や持ち家、借家や実家など
・マンション・・1Rや4LDK、アパートや社宅など
・自宅兼事務所・・税理士事務所や工務店、商店街の中など

環境によって気分も変わりそうですよね。周りが静かすぎたり、ザワザワ感ある場所とか色んな場所で仕事してみたいなと思いました。

コワーキングスペースやシェアオフィス

今流行りでしょうか、様々な形の場所がありますよね。次はなんだなんだと、こちらも近くに出来たら先ずは行ってみたいんですよね。

・外資系コワーキング・シェアオフィス・・Wework、サーブコープ
・国内系コワーキング・シェアオフィス・・Fabbitなど多数
・地元運営のワーキング・シェアオフィス・・秘密基地SALTなど
※地元福岡のオススメのコワーキングです。

これらも各地にありますよね。本当増えてきました。今後どうなるかが気になったりします、だって間違いなく淘汰ありますよね。

カフェ

カフェも大小様々ですよね。個人的には、Wifi完備と電源確保が出来ればそれで先ずは満足です。

大手カフェ・・スタバやコメダ、タリーズやドトールなど
地元カフェ・・駅前立地、幹線道路沿いや住宅街など
その他・・パン屋隣接、本屋隣接や観光地など

こうだしていくと、最近のお気に入りは「コメダ珈琲」ですね。ここはWifiも最近?使えるようになりましたし、電源もほぼ確保できます。それに何時間いても快適なんですよね。気になる部分といえば椅子くらい。

スタバなどよりも椅子が柔らかく気持ち良いのですが、お尻が椅子にうまってしまい、それがなんだか気になります。まあ贅沢な悩みでしょうが。トイレはいつでも快適に使えるのは良いですよね。

他のカフェはトイレが店内に無かったり凄く狭かったりするので、どこでもそこそこの綺麗さと広さを誇るコメダ珈琲は好きですね。

どうしてこれらを深堀りしたの?

ではでは、これらを深堀りしてきましたが、実はこれには理由があるのです。ある方が先日「リモートオフィスなんて言うけど、仕事するところってそんな無いでしょ」っていうお言葉です。

会社やその施設(大概のサラリーマンは未だに)で仕事しなければいけないでしょうが、その他色々とあるんだよ!ということをお伝えしたかったのです。

特に最後の二つの「コワーキングスペースやシェアオフィス」や「カフェ」はまさに私が彼に伝えたかったことです。このnote読んでくれているかな?読んでくれていると嬉しいな😁


こんな記事も過去に書いていますので、合わせて読んで頂けると嬉しいです!


さいごに

それでは今週も日曜まで「働く場所を自由に」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterにて書いていますのでフォローもお気軽にど〰ぞ〰😁

タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719