見出し画像

【やはり北九州は熱い!】UX JAM in KITAKYUSHU 03に参加してきたぞ!

どーも!「ワークライフサポーター」の高橋です。

今回で北九州では3回目になる「UX JAM in KITAKYUSHU」に参加してきました。


UXJAMはこんな感じ!

ちなみに「UXJAM」ですが、このような感じです。

UX JAM・・・UX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。
座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。
交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントで、毎回7名前後の様々な業種の方が5分ずつ「UXにまつわる話」をしてくれるので、それを肴にわいわい飲んで語っています(立食パーティ形式です)。
LTの登壇者のみならず、来場者の皆さんもそれぞれUXについて「話す」ことに重きをおくことで、より実践的・現場レベルでの気づきを得れるような場にしています。
引用・・https://uxmilk.jp/76500


最近旧ロゴから新ロゴに増進されたようで、ちなみにこちらが「UXMILK」の新ロゴみたいですね!かわいいですね〰。

ここであれ?って思った方いるかなと思い、それは「UXJAM」「UXMILK」という言葉です。似ているけど違います。

UXJAMは先程お伝えしました通り、UX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。

では「UXMILK」ですが、

UXMILK・・UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

そうなんです、内容違います。なので混同しないように!


盛り上がってる感じ!

以前下記のnoteで書かせてもらったのですが、第1回目のUXJAM北九州ではLTをさせてもらいまして、2回目は普通に参加させてもらい、今回もまたまた参加せてもらいました。

今回で3回目になるのですが、相変わらずのほぼ満席でこちらへの参加をとても楽しみにしていました。


当日の流れはこんな感じ

LT1 19:45~
●UXの話をする時に足りないな~と思っている事
TOTO株式会社|プロダクトデザイナー|大塚 航生さん

●子ども向けのアプリを作ってみた
西日本工業大学 デザイン学部 情報デザイン学科|教員|領木 信雄さん

●身近なUXについて
株式会社メンバーズ|デザイナー/デザイナー|渡邊 愛/ 闐闐 藍さん

LT2 20:25~
●パン屋目線から考えるUX(仮)
天然酵母みおパン|代表|イマハシ リョウタロウさん

●結婚式のUXデザイン
株式会社Asian Tech Japan inc.|ディレクター|松尾 武信さん

LT3 20:55~
●組織的に取り組む前のUXデザイン
株式会社デジオン|UXデザイナー|徳原 弘貴さん

●テストエンジニアとUX
株式会社Fusic|テストエンジニア|吉武 伸泰さん

LTと懇親会をサンドしている感じで勧められ、主催者側でうまく音戸をとるところが良い雰囲気をイベント中維持されてい「プロ感」がありますね。流石です!


参加しての感想はこんな感じ

今回も学びと出会いのバランスが良く、とても楽しい会でした。所用があり最後までいられなかったのが残念ではあるのですが、その分また次回も参加したいなと思いながら場を後にしました。

聞いたLT全て良かったのですが、個人的に取り上げたいと思ったのがこちらのLTです。

●パン屋目線から考えるUX(仮)
天然酵母みおパン|代表|イマハシ リョウタロウさん

本業エンジニアで、副業で奥様とパン屋をしているという。面白くないですか?中々いないですよね。多分全国的にも「1人」なのでは(笑)

そこが自分のツボにはまり、LT後に早速お話させて頂きました。それに当日は自家製パンをご持参いただき、美味しくいただきました。うちの奥さんの好きなタイプのパンだなと思い、今度家族でパン屋さんに行こうと思っています。

ただこちら「土日限定」のようなので、行く際は開いてるかどうかをチェックされたほうが良さそうですね!


最後にこんな感じで

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!

UXJAM北九州は今後やっていくそうなので、ぜひご興味あればご参加頂けると嬉しいです。

しかもLT募集もされているそうで、ぜひ自分も!という方はこちらからお申し込みできるそうですよ😁


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ


ちなみに自分のTwitterはこちらです😁




この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719