見出し画像

モバイルエンジニアに知ってほしい!採用人事の仕事とは?

このnoteは、モバイルエンジニアの方に人事のことを知ってもらいたいと思い書きました。

どーも!noteを今週で268週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。


はじめに

今日は自身の仕事、それもど真ん中である、「#人事の仕事」というテーマでnoteを書いていこうと思います。

ちなみにですが、私は、福岡のIT企業のカラビナテクノロジー株式会社に人事、主に採用人事として働いています。

絶賛エンジニアさんを募集中で、特にモバイルエンジニア(iOS、Andoroid開発)のエンジニアの方から連絡頂ければ泣いて喜びます!

良ければうちのホームページもご覧頂ければ嬉しいです。

ということで、今日も最後まで、どうぞよろしくお願いします。


モバイルエンジニアの需要はバク上がり!

IT業界の成長とともに、エンジニアの需要はすんごく高まっています。

特に、モバイルエンジニアの需要は高く、多くの企業が採用に力を入れているんですよ。うちも、そうですw

そこで今日は、普段から忙しくしているエンジニアの皆に、採用人事の仕事を知ってもらいたいと思い、採用人事の仕事ってやつをご紹介していきます。

同時に、常に人事として心がけていることにも触れてみました。


採用人事の役割とは

採用人事の役割は、大きく分けて以下の3つです。

  • 採用

採用とは、自社の事業や組織に必要な人材を採用することです。エンジニアの採用では、スキルや経験だけでなく、志向性や価値観も重視して、自社にマッチした人材を採用することが重要です。


  • 育成

育成とは、入社した社員が自らの能力を最大限に発揮できるように、支援することです。エンジニアの育成では、技術スキルだけでなく、ビジネススキルやマネジメントスキルの向上も支援することが重要です。


  • 定着・活躍支援

定着・活躍支援とは、社員が自社で長く活躍できるように、支援することです。エンジニアの定着・活躍支援では、キャリアパスの提示や、ワークライフバランスの実現など、社員が働きやすい環境づくりが重要です。

出典:


モバイルエンジニアの採用に必要な人事の仕事

モバイルエンジニアの採用では、以下の人事の仕事が重要になってくると思います

  • 採用ターゲットの明確化

モバイルエンジニアの採用では、どのようなスキルや経験を持った人材を採用したいのか、採用ターゲットをまずは明確にします。

スキルや経験だけでなく、志向性や価値観なども考えて、採用ターゲットを定めることで、採用活動の方向性を決めていきます。


  • 採用ブランディングの強化

スキルや経験だけでなく、企業のカルチャーやビジョンにも注目して転職先を選ぶ傾向があると思っています。

そのために、自社の採用ブランディングを強化することで、自社に興味を持ってもらい、認知を上げていきます。


  • 採用プロセスの効率化

モバイルエンジニアの採用では、採用プロセスを効率化することで、採用にかかるコストや時間を抑えることができます。

採用プロセスを効率化することで、応募者のストレスを軽減し、結果的に、採用率の向上にもつながりますよね。


エンジニアの皆とちゃんと会話するために

今日、ちょっとつらつらと書かせてもらっていますが、採用人事って終わりなき旅だと思っています。

だからこそ、エンジニアの皆とちゃんと会話するためにそれなりに努力が必要だとも思っています。

  • エンジニアの視点に立って考えること

人事だけの視点ではなく、エンジニアという視点で立って会話とかすることが大切だと思っています。

だからこそ、基本的に自身でもコーディングなどにも取り組み、勉強は書かせないんですよね。


  • コミュニケーションを大切にすること

エンジニアとの、コミュニケーションは大切です。その際、抽象的よりも、できるだけ具体的に論理的に話す必要があると思っています。

そして大事なのが、端的に。エンジニアの皆は忙しいわけで、いかに相手にわかりやすく伝えつつ、その返答もできるだけ答えの出しやすい状態にする必要もあるんですよね。

そして話すときは、なるべく傾聴の姿勢で話すことで、より深い話が本音で出来るはずです。

出典:


まとめ

エンジニアに人事の仕事を理解してもらうことは、モバイルエンジニアの採用を成功させるためにも重要だと思っています。

常にエンジニアの視点に立って、具体的な事例を交えて、コミュニケーションを大切にしながら、今後も皆と一緒に仕事をしていきたいと、強く考えています。


さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#人事の仕事」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています3

この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719