見出し画像

noteの新サービス「サークル機能」がそろそろ使えるようになりそうだぞ

noteって次々に使いやすいようにアップデートされていっていますよね。それに新しい面白い機能も追加されたりして、毎日noteを書いてて次は何が来るのだろうとワクワクしてしまうところもnoteの良いところだろうって思っています。

noteの新機能「サークル機能」

そんなnoteの新機能に、個人的にとても注目していのがあります。それが「サークル機能」なんですよね。

「え?なんで自分知っとるん?」

って思われた方、「もう!もっとnote毎日見てないと駄目ですよ!」って突っ込ませて下さい。実は以前noteが既に募集をされていたんですよね。それがこちらになります。

月額課金のコミュニティがつくれる「サークル機能」が2020年2月にはじまります。先行登録は1月6日15時まで

「おお!まじか!」って思っちゃいますよね。私も最初にこのnoteを読んだ時はそう思いました。ノリと勢いで毎日生きている私としては、すぐさま登録をさせてもらいました。そしてドキドキ待つことなるわけです。

ドキドキ待ちながらも、そんなずっとドキドキしているわけではないですよね。ついこのサークル機能のことを忘れちゃっていました。まあ普通そうですよね。そんなもんですw

が、たまたま昨日気づいたんですよね。いつも通りnoteをパチパチ触っていたら「あれ?サークル機能が出来ているぞ」と。そこで思い出して、確かnoteのサークル機能って2月からではと、内心ドキドキしながら、ポチポチすると。「あれ?まだ使えない。。。」と。そりゃそうですよね、2月からって書いてましたからね。


サークル機能に気づいた昨日

スクリーンショット 2020-01-17 11.29.37

右上注目ですね。マイページ固定と編集の間、ここにサークル表示ってあります。そしてつい「サークル表示」ボタンをポチりました。


スクリーンショット 2020-01-17 11.29.46

先程のところを「ポチ」とすると、こちらが表示されました。このOKを触るとどうなるのだろうと、もうドキドキです。と思いながらもポチりました、OKを。


スクリーンショット 2020-01-17 11.29.53

「サークル始めましょう。」って、え?2月からでは?と思いながら、ポチりました。ドキドキ^^;


スクリーンショット 2020-01-17 11.29.46

が、この画面に戻りました。そうかー、そうだよな2月からだよね。と思いながら、もう楽しみにサークル機能がはじまる2月を待つしかないですね。

ドキドキしながらも、来月の2月が楽しみですね。そう思いながらも、過去のnoteを読み返してみました。まあそれが先程のnoteのお知らせnoteになるわけですけどね。こちらですね。

折角なので、引用させてもらいnoteの新機能である「サークル機能」をご紹介させてもらいます。でもこんな面白そうなサービスを始めようとする「piece of cake」社さんは凄いなと尊敬しますよ。作ろうと思っても作れないですもんね。それをユーザーのためだと思い実現させる。素晴らしい!


サークル機能とは?

noteは「サークル機能」を、2020年2月からはじめます。あらゆるジャンルのクリエイターが自分のコミュニティやサークルを手軽に月額課金ではじめて、参加するメンバーは交流したり、限定の情報を得ることが可能です。

まあオンラインサロンってところなのでしょうかイメージ的には。

ミュージシャンやマンガ家、YouTuber、写真家、スポーツ選手、料理家など、幅広いクリエイターが支援を集めるのに使えるだけでなく、勉強会やNPOなど、さまざまなコミュニティ主催者の利用も想定しています。

幅広いっていいですよね。私も会社に、NPOに共同創業に、プライベートに趣味にと幅広く色々とやっているのでそのどこでも適用できそうなのは嬉しいもです。

サークル機能では、クリエイターはメンバー向けの特典を自由に設定できます。「メンバー限定の試食会で新メニュー開発の参考に」「未発表の音源を公開して感想を聞く」「メンバーの体験をつのって創作のタネに」「メンバー限定の写真撮影会」「オンライン交流」など、メンバーは提示されるいくつかのプランから自分の希望するものを選んでクリエイターを応援できます。

自由度のところもnoteっぽくて良いんですよね。ただ自由すぎたら使いづらそうなので、多分その辺も良い安牌でサービスを提供してくれるでしょう。

12月17日からいちはやくサークル機能の最新情報を受けとれる先行登録をはじめます。noteは、あらゆるクリエイターの本拠地をめざして、今後もさまざまな機能を増やしていきます。
※2019年12月25日追記
先行登録は2020年1月6日15時に締め切ります。ご検討中の方は、期日までにお申し込みください。

と、ここでサクッと申し込みました。なので2月か、2月前になるとnoteさんからご連絡があるのでしょうね。楽しみです!でもどうしよう、漏れていたらw

あらゆるクリエイター、あらゆるコミュニティの活動を応援
1)あらゆるジャンルのクリエイターがファンとつながる仕組みづくり
2)クリエイターの日常的な情報発信とコミュニティ管理を1つの場所へ

この感じ良いですね。大好きです。私みたいなnote好きは、この部分に惚れ込んでます。

「サークル」はクリエイターが創作活動をつづけられるように、ファンがサークルメンバーとなって支援する月額課金制の機能です。
いままでnoteは、読者が毎月一定数の記事を購読できる「定期購読マガジン」の機能でクリエイターがファンと継続してつながる支援をしてきました。「定期購読マガジン」は一定ペースでの記事公開を対価にしているため、執筆が得意なクリエイターを中心に利用いただいています。
noteはあらゆるクリエイターの本拠地をめざして、ほかにも、レストランのシェフ、ミュージシャン、絵本作家、写真家、YouTuber、ショップオーナー、スポーツ選手など、さまざまなクリエイターが利用できるようにしたいと考えました。また日常的に発信するnoteで、自分のコミュニティ管理も一元化したいとクリエイターから頂いていた要望に応えるものです。
いままで、ショップオーナーやハンドメイド作家向けのECプラットフォームとの連携、企業の採用広報をサポートするnote for HRの提供、クリエイターのデビューを支援するメディアパートナーとの連携など、さまざまな取組みを行なってきました。いま開発している「サークル」機能で、さらに本拠地として使いやすい場にしていきます。

今って有名人とかにお金も富もなんもかんもよってきていますが、素晴らしい活動をしている方って本当に多いんですよ。現状のnote読んでても、メチャメチャいいこと書いているのに「スキ3つだけ」とかザラですもんね。そこをよりフラットにしてくれると考えています。普通の方で素晴らしいことをやっている方こそ、日の目をみてもらいたいと私は強く思っています。

「サークル」機能の概要
・クリエイターのnoteアカウントに「サークル」タブを付与
・サークル活動の内容に応じて、クリエイターが複数のメンバープランを提示
・メンバー限定の掲示板機能でクリエイターとメンバーが交流

いいですねー、この辺。活動がより可視化出来そうですし、交流することでどこでも働いたり活動が出来そうですね。働く、生きるということがたのしくなりそうです。

設定金額:100〜10,000円
販売手数料:10%

生きるためにはお金が必要ですからね。それに手数料10%は良心的ですね。noteと共創していけそうです。

「サークル」機能の利用イメージ
レストランのシェフであれば、「サークルの参加者には、デザートを1品プレゼント」。ミュージシャンであれば、「サークル参加者限定の音源提供」。絵本作家であれば、「創作活動の途中経過を見せながら、意見や感想をもらう」。不定期連載のマンガ家であれば、「ファンが感想を直接伝えて、活動そのものを応援する」。
※サークルの立ち上げには一定の審査を設けます。サークルメンバーの加入に審査はありませんが、クリエイターが退出判断をすることは可能です。

自分もサークル作りたい気持ち満載ですが、審査を設けるということでこれまたドキドキです。落ちたら泣きそうだな。そうならないように、紳士にそして笑顔で対応しなきゃ!


さいごに

と、まあこのような感じでサークル機能がnoteに使い将来追加されるみたいです。これはもう「ワクワク」しかないですよ。今日は1月19日になるので、あと1週間とか2週間で何かしら連絡来るのでしょうね。

ゆっくり寝れるかな。寝れなかったらどうしよう。ドキドキ^^;

サークル機能が始まったぞ!とか、もっと情報知っているぞ!とかって方、Twitterもやっていますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています〰✋

それにしても今後の世の中どうなっていくんでしょうね。このサークル機能が、未来の何かひとつの柱になる可能性も無きにしもあらずですよ。楽しみです!






サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719