見出し画像

政治に興味を持つにはどうすればよいのかという話

はじめに

どーも!noteを今週で230週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は「#多様性を考える」というテーマで、noteを書いていこうと思います。

今日は多様性というテーマで、何を書いていこうか考えていたのですが「政治」の話ができればと思っています。

多様性で政治、なぜ?とあると思われると思うのですが、それは本文読んでいただけると嬉しいです。

多様性と政治、ちょっと強引かもしれませんが、ぜひ最後まで、どうぞよろしくお願いします。


普段から野球や政治の話もするべきだ

今回多様性というテーマですが、私は基本的に「なんでもOK」というスタンスでずっといます。

性とか、考え、応援するチームや宗教とか、多様性というとなんかもっと色々とありそうですが、なんでも混ざりあってそれでいーんじゃないかって思います。みんな違ってそれでいい、それが私のスタンスです。

ちょっと話はぐっと変わりますが、私の地元北九州市で先日市長が久々に代わりました。その際に周りと話す中で話題上がったのが「政治への関心」です。

「そもそも政治への関心がないから・・」という言葉を、若い方中心に耳にしていて、正直わたし自身もそんなにまだ関心があるとは言えません。

ではなぜそうなのか?それに、なぜ投票率が低いのか?などを考えたときに、私の結論としては普段から政治の話をしていないからだと思っています。

じゃあなんで政治の話を普段からしていないかというと、昔からある「政治や野球の話はしては駄目」というのが未だにあるからではいかと思っています。


若い時に訪れたオーストラリアでの話

以前noteでも書きましたが、かなり前にオーストラリアでワーキングホリデーをしていました。

10ヶ月ほど滞在していたのですが、その際に驚いたことがあります。それは、オーストラリアでは普段から応援するスポーツチームや政治の話をカフェやらでしているわけです。

そのときに、「あれ?日本ではそういう話はご法度だよね、でもオーストラリアでは普通にやってるんだ」と衝撃を受けたのです。

カフェでも普通にしていますし、それこそ家の食卓でも政治の話もガンガン出てきます。

私も質問攻めをされ、

・日本の首相のことをどう思うのか?
・どんな政策があって、それに対してどう思うのか?
・隣国(韓国、中国)との関係はどうなのか?どう思うのか?どうあるべきか?

などなど質問されるわけです。

が、でも正直良くわからないし、自分の考えもそんなないし「よくわからない」と返すしかなかったんですよね。

返せないことが悔しかったのと、応援するチームとか政治の話ってなんでしちゃだめなんだろう、別に良くないか?これはこれ、それはそれじゃないか!なんて思うようになりました。

それからだいぶ月日が立ちましたが、年を取ることにより「普段から応援するチームや政治の話はするべきだし、出来ればしたい」って思っています。

本当、これはこれ、それはそれ。そう思うんですよね。


やっぱり普段から政治の話をするべきだよね

話は政治の話に戻りますが、普段から政治の話をするようになったらどうでしょう?多分、いや間違いなく、いまよりも政治に対して興味を持つ人が増えるはずです。

だって政治ってメチャクチャ重要ですよね。普段の生活に直結しているわけで、だからこそもっと知るべきだし、もっと普段から話題にのるべきですよ。

まさに政治の話が普段から上がり、それを受け入れられる土壌つくりは多様性のひとつであると思っています。

もっと政治に関心を持って、この街この日本、この世界をより良くしていきたいものです。


さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#多様性を考える」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


さいごのさいごに

良ければ、わたしのTwitterのフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719