見出し画像

最近読んだ本をまとめてみた【2020年1月〜2月】

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

12月に「最近読んだ本をまとめてみた【2019年秋〜冬】」というnoteを書きました。

そこそこ反響もあったり、友人からも「また読んだ本を教えてよ」といわれたのもあり、今年入って読んだ本を今日はご紹介させて頂きます。


最近読んだ本たち

今年入って読んだ本は、こうやって見返すとビジネス系が多くてもうちょっと読むジャンルを来月からは変えて行こうかと考えています。そういう意味でも何を読んだかをnoteに書くのは良い経験かなと思いました。それでは、どの本を読もうか悩んでいる方いればこのnoteが何かしらのご参考になれば嬉しいです。

それでは私の最近読んだ本はこちらです!

無敗営業「3つの質問」と「4つの力」

投資家みたいに生きろ

新しい副業のかたち

ソーシャルデザイン実践ガイド

ローカルベンチャー

人生の目的の見つけ方


①無敗営業「3つの質問」と「4つの力」

私は営業職が本業では私は無いのですが(もちろんすることもありますがw)、友人がSNSでオススメされていてそこのコメント欄でかなりも盛り上がっていたところからこの書籍を購入させてもらいました。

私と同じく営業が上手くなかった著者(失礼m(_ _)m)が、どうすれば営業下手でも営業が上手く出来るのかを書かれた本でしたね。そういう意味では価値があった本だと思います。営業職で中々思うように数字の上がらない方は、この本をまんま真似すると上がっていくのではと思いますよ。


②投資家みたいに生きろ

思ってたいたよりも、自己啓発的な感じでした。しかしながら書かれていることは著者の日々の活動から来ていることばかりで、とても役に立つ本だなという印象です。

今の世の中に、なんか疲れてる方とかに良いのではないでしょうかね。もちろん私も読んで元気をもらえました。


③新しい副業のかたち

この本を読んでサークルビジネスというものを知り、「なるほど確かに」と膝を打ちました。

丁度この本を読んだ後にnoteのサークル機能が追加され、なんか「サークル」ってのが今後より社会にも浸透するのかと思いましたね。読みながらワクワクする本でした。


④ソーシャルデザイン実践ガイド

この本は個人的にとても読んで良かったです。書いていることを順序よく行えば、なんか上手くいきそうな気がしました。

分かって入るものの、中々順序立てて進めるのが苦手な自分に丁度よかったです。この本は常に片手に持っておきたい本として、今年は本棚に入れずにいつでも読めるようにしておきたいと思います。オススメ!


⑤ローカルベンチャー

こちらは④の「ソーシャルデザイン実践ガイド」と一緒に読むのが良いかなと思いました。たまたま一緒に読んでて、こちらの「ローカルベンチャー」がモチベーションを挙げてくれ、「ソーシャルデザイン実践ガイド」が実践を促してくれる本だなってところですね。

それにこの本を読み共感して、著者の「牧大介」さんに直接メッセージを送らせてもらったところ、今度お会いさせてもらうこととなりました。これは、メチャメチャ嬉しいですね👆

それにしても牧さんの心意気に感激すると共に、会いたいと思うと会うことが出来るという素晴らしい世の中だなって思いましたね。


⑥人生の目的の見つけ方

以前お会いさせて頂いている方である、「勝屋久」さんの著書でした。過去にお話させてもらっているのも有り、そういう方の本を読むってお会いしたこと無い方の本と比べると読む熱量が高くなるなと実感しました。

著者はサラリーマンから起業して、今では新しいことに挑戦する方のサポートをされている方です。とても熱さが伝わってくる本でした。それにこれ本当たまたまなのですが、⑤に紹介した「ローカルベンチャー」にも登場されていて、世間は狭いなと思った本でもあります。もちろん勝屋さんの影響力が凄いとも言えると思いますけどね。

私の住んでいる福岡や北九州でも今後出版記念会が行われるということで、今からとても楽しみです。そのためにも一刻もコロナウイルスの広がりが沈静化するのを、心より待つしか無いですね。お願いします!


まとめ

無敗営業「3つの質問」と「4つの力」

投資家みたいに生きろ

新しい副業のかたち

ソーシャルデザイン実践ガイド

ローカルベンチャー

人生の目的の見つけ方

これらの本を今年の2020年に入って読んできました。

最近どの本を選ぶかは、誰かがSNSや口コミで紹介している本をその場で買うことにしています。するとほとんどハズレなく読めますし、読んだ情報を紹介してくれた人に共有することで本を読んだ意味がまた濃くなると考えています。

本はただ読むだけではなく、noteに書いたりアウトプットすることでより自身のものとなるので何でも良いのでアウトプットすることをオススメします。ぜひされてみて下さいね!

Twitterでも読んだ本についてよく呟いているのでぜひフォロー頂けると嬉しいです😁



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719