見出し画像

コロナの今だからこそ1度は行きたい北九州人が勧める北九州にあるオススメの公園7選

はじめに

コロナの影響でまた子どもたちが家にいなきゃいけないことなりました。仕方ないと言えば仕方ないですが、さすがに動きざかりの子どもたちに悪影響が出そうな気がするんですよね。

そこで少しでもお役に立てればと思い、私の住んでいる地域のオススメの公園を北九州市の各区毎にご紹介させて頂きます。

こう見えても結構私は公園好きで、よく娘と休みの日には行っていました。しかしもううちの子も中2になる娘なので、最近はめったに行きませんけどね。成長は嬉しいですが、寂しい部分もあったりしますw


北九州人が勧める北九州にあるオススメの公園7選

小倉北区 「勝山公園」

名前を知らない北九州の人はいないと思いますが、実際に行って子供と遊んだ人って少ないんではないかと思います。

小倉城あるし、遊具もあるし、広場も有るし。隣は川も流れて風も心地よく、たまに風強い時もありますがw私の好きな公園の一つです。


小倉南区 「長野緑地公園」

草ソリが出来る公園で、このために行ってたといっても過言ではありません。草ソリ用にダンボールではなく、100均で打っているのでも良いので子供用のソリがあるとより楽しめます。

ダンボールで滑るって時点で、昭和的ですいません!


八幡西区 「皇后崎公園」

ここは「桜」の今の時期は最高ですね。大好きです。

というのも、この公園は私の小学校時代の遠足で行ってた公園で、思い出深い公園なんですよね。

そういったこともあり、独断と偏見で選びましたが、一度は行ってみるべき良い公園ですよ!ただ、現在工事中の箇所もあるので、完成したらさらにパワーアップしそうですね。

WEBサイト無いので、住所を掲載しておきます。

〒806-0043 福岡県北九州市八幡西区青山2丁目1


八幡東区 「桃園公園(桃園公園 わんぱく広場)」

ここも私が思い出深く、オススメの公園です。

今の時期だと桜も綺麗ですし、広いし遊具も多く、それにその他施設も多いですよね。プールとか、児童科学館とか。

歩くだけでも気持ち良いと思いますよ。ぜひ行かれてみて下さい!


門司区 「和布刈公園(めかり)」

観光名所的な公園ですね。

なんと言っても「景色が最高」です。関門海峡もですし、源平合戦の絵とかあって、歴史も感じられます。

好きなんですよねー、この公園。山口からも近いので、山口の方もぜひ行かれてみて下さいね!


若松区 「響灘緑地(グリーンパーク)」

北九州で公園といえば、この公園というか、グリーンパークを思い出しそうですよね。

駐車場も広いし、広場も広いし、なんでもできそうになる公園ですよね。公園と言っていいのかw

広場でボール蹴って、どこまでも飛んでいきそれを取りに行くのが疲れる公園かもしれません。でもそれくらい思いっきり走れるので、家にじっとして溜まりに溜まっている子どもたちには良さそうです。


戸畑区 「夜宮公園」

菖蒲で有名な公園ですよね。

子供と遊び回るのもよいですが、普通に歩いて散歩するだけでも公園って使いようが有ると思うんですよね。コロナで家にじっとしていきなり走るのもあれからなって方に良いかもしれません。

池からの風とか気持ちが良いですよ。雰囲気も、個人的には好きです!


その他のオススメの公園

あさの汐風公園

到津の森公園

平尾台自然の郷

瀬板の森公園

白野江植物公園

大里公園

高塔山公園

福岡県営中央公園


おわりに

コロナコロナで家に居なきゃいけない子どもたち。家にいるだけだと、動きざかりには良くないと思います。イオンや買い物に行くと人も多いし、学校休んでいる意味も無くなりそうです。

そう考えると、人混みを避けて体を動かすには公園しかないですよね。アスレチックがあって激混みする公園はなんか週末とかでも混んでそうですが、それだと人混みを避けるって言えなそうなのであえて濃厚接触しなそうな、人と人の距離が遠い公園をオススメさせてもらっています。

近所の公園で動くのも良いですが、週に1度は思いっきり体を動かしたり、歩きながら歴史に浸ったり、良い景色見ながらボーッとするのも大事かなと思います。

そういった子どもたち、そして親御さんたちのこのnoteがお役に立てれば嬉しいですね。ちなみにTwitterもやっていますので、フォロー頂けると嬉しいです。このコロナを一緒に乗り切りましょう!




この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719