見出し画像

第3回CoderDojo北九州を開催しました。子どもたちの笑顔が素敵すぎる!「SHIFTGOOD」

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です。

本日は先週開催しました、「第3回CoderDojo北九州」のことをnoteでかきかきします。

そもそもCoderDojoとは?
CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・1,900の道場、日本では全国に160以上の道場があります。

今回も満員御礼のCoderDojo北九州!

お陰様で満員御礼になり、終始盛り上がったままイベントを終えることが出来ました。
今回3回目とはいいつつも、初めての場所、過去最高の大人数となり、開始するまでは不安でした。

しかしながら参加された親御さんにニンジャ、それにメンター人が頑張ってくれたおかげ無事成功したのではないかと思います。

今回場所は、COMPASS小倉を貸して頂きました。
COMPASS小倉関係者の皆様には感謝申し上げます。

安定のメンター陣とプロ並みのカメラマン!

メンターである松村さんが、色々と実演を交えて初めての方にやり方を手ほどきしてくれました。
自身でプログラミング教室の運営もしておりますので、手慣れたものでスイスイ行ってくれました。
こころ強いです!

今回初のメンター&ニンジャ向けポイント制度の実証実験をしてくれました石川さん。
かっこいい女性ですね!

子どもたちの好奇心が全てをハッピーにする!

イベントの終盤には今日行ったものを皆で発表して回りました。
ニンジャの子どもたち、とても興味深く作ったものを共有していました。
子どもたちの好奇心には、大人は圧倒されますね。

今回イベントの撮影を引き受けてくれたかやはらさん。
沢山の写真を撮ってくれまして、ありがとうございます!
皆で共有させてもらいますね!

次回は年明けに第4回を実施しようと思いますので、楽しみにしておいて下さいね!

子どもたちの笑顔が素敵すぎて、もうこれは続けないといけないなととても強いモチベーションとなりました。

第3回CoderDojo北九州を開催しました。子どもたちの笑顔が素敵すぎる!「SHIFTGOOD」

「SHIFTGOOD」管理者 高橋建二

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719