見出し画像

3つの秘訣|なぜSHIFTはIT業界未経験でもすぐに活躍することができるのか?

前回の記事はこちら


前回までのあらすじ

SHIFTのIT業界未経験者採用は独自の採用方法と教育方法により短期間で活躍できる人材を数多く輩出している。その教育方法に注目した筆者・根岸は、その教育の中で教えてくれる「3つのスキル」とは何か知るべく社内研修を担当するN講師のもとを訪れた。

 

根岸:学ばせてください!よろしくお願いいたします。

N講師:私は株式会社SHIFTで“二卒”と呼ばれる、IT業界未経験者向けの研修を担当しています。研修がないときはコンテンツ制作などに携わっています。この研修は、たくさんの受講生に毎月最高の10営業日の研修を提供しています。

今日も人生史上最高のランチをしてからこちらのインタビューに来ました!今朝は人生史上最高のお散歩をしましたよ。

根岸:N講師は今日も人生史上最高の1日のようですね!研修について今日は研修で学ぶ「3つのスキル」があるということを風の噂に聞いたのですが、ぜひくわしく教えてください。!

私の笑顔で学んだ内容を思い出してほしい!

研修で学んだことは忘れてしまう。記憶想起が定着のカギとなる!

N講師:根岸さん、研修で覚えたことってほとんど忘れてしまうのに、なんで研修をやる必要があると思いますか?

根岸:忘れるといっても研修をやることで、みんな同時に理解するからこそ、全体としての定着はあるのではないかと思います。

N講師:確かにそうです。定着してもらう。これは良いキーワードです。そのためにこの研修では学んだ知識をずっと忘れないようにしてもらうことを意識して取り組んでいます。根岸さん、知識の定着のために必要なものってなんだと思いますか?

根岸:分かりやすい教材や講義があると、きっと受講生の知識が定着してくれると思います。

N講師:確かにそれも大事です。私たちが提供している研修の教材は、今までSHIFTの現場で培ってきたノウハウがギュッと凝縮された教材で実践的な内容を提供しているという自信があります。さらに受講生が覚えたことを忘れないために私はある方法を使っています。なんだと思いますか?

根岸:わかりません・・・教えてください!

N講師:それは「記憶想起」というものです。ただテキストを読むだけ、eラーニングを視聴しただけでは記憶が定着しません。記憶したいことに関連するきっかけがないと思い出せないのです。

根岸:記憶想起を高めるために何をしているのでしょうか? 

N講師:具体的には言えませんが、私自身を受講生にとっての「記憶想起」にしてもらっています。つまり私が講義したことを、私を通じて受講生に覚えてもらうのです。

私の「顔」や「声」をきっかけにして受講生に現場で通用するための大事なことを学んで忘れないようにしてもらっています。私の笑顔を思い出し学んだ内容を思い出してほしいんです!

根岸:N講師はインパクトがあるので、受講生の記憶想起に一役買っているのかもしれませんね!その記憶想起に関してですが、逆に記憶に関して悪影響になることはありますか?

N講師:ある記事(※1)によると、電子機器でメモを取った内容については記憶の定着が悪いそうです。私もiPhoneなどでメモをとっていることもありましたがほとんど覚えていません。私はカバンの決められた場所に、小さいノートとペンをしまっています。いつでもどこにいてもメモがとれるようにしています。

根岸:メモって大事ですね!大変勉強になりました!

仲間とともに困難と達成感を体験する研修

 演習中心の研修で一生忘れない体験をしてもらう

N講師:たとえば根岸さん、あなたは楽しかった時のことを何か覚えていますか?

根岸:そうですね、楽しいことはたくさん覚えています。たとえば子供のころにドラえもんの大きなぬいぐるみとドラえもんのカレンダーをもらったことや、小学校のころ好きだった給食のメニューの味とかを覚えています。ディズニーランドに行った時の思い出や、海外旅行に行った時の思い出もすごく覚えています。

N講師:そう、人は刺激的で新鮮で楽しかった出来事と辛く苦しい出来事を覚えているものです。そのほかの出来事はそんなに覚えていません。たとえばeラーニングでやったことや長い講義をしていた内容などはあまり覚えていないものです。

根岸:正直な話確かにそうですね。あまり覚えていません。

N講師:私たちは1カ月にかなりたくさんの受講生の研修をしています。その中で一番の悩みが受講生の取り組み方にかかわる部分です。受講生には熱量を持って取り組んでほしいと私は思っています。

つまり受講しながらその内容に良い意味で「ハマって」ほしいのです。根岸さん、あなたはテレビゲームをしていましたか?

根岸:私は小さいころからマリオやポケモンのゲームをやっていたりドラクエをやっていたりしました。

N講師:根岸さんはそういったゲームを最後までクリアしたことはありますか?

根岸:面白いので最後までクリアすることができました。

N講師:実は成功するゲームにはWNGFという法則があります。

それぞれ、
①Winnable(勝てる予感)
②Novel(真新しさ)
③Goals(目標)
④Feedback(フィードバック)

の要素が共通してあるようです。
研修ではこれら4つの要素を意識して取り組んでいます。

根岸:確かにおもしろいゲームをプレイしていると、攻略するために諦めずに何回でもやることができます。私もマリオでステージクリアに失敗しても、そもそもおもしろいので何回でも挑戦してクリアすることができました。

N講師:私たちの研修もそれを受講者に期待しています。どれだけ教材が良くても、実際にその知識を活用した演習をやると躓いてしまいます。躓いたとしても、繰り返し挑戦して諦めずに粘り強く取り組んでほしい。そういった理由から、私たちの研修はとにかく楽しい研修であることを心がけています。

そして演習を研修の中心に据えています。みんなで知恵を絞って課題を解決していく苦労と、それを達成したことからくる楽しさ両方を味わうことで一生忘れないようなステキな経験をしてもらっています。

  

婚約者は広瀬●ず似?射止めた秘訣を落とし込んだ研修

講師自身が最高のモチベーションで臨むことで生徒は研修後も学び続ける

N講師:私は毎日、人生史上最高を更新し続けたいと思い仕事をしています。ちなみに私の婚約者は広瀬●ず似の美女なのですが、はじめはこんな人と付き合えたら素敵だなと思っただけでした。おそらく日本中の男子が付き合いたいに決まっていると私は思うくらいの美女です。しかし私はあるとき気がつきました。

広瀬3姉妹の1人だと言われてもわからないくらいの彼女なのですが、彼女のことを考えて真剣に付き合いたいという異性はいなかったのです。今どきはマッチングアプリが流行っているので、彼女でなくても、ほかの異性でもいいと思っている男性が大半です。そして誰もが、ネットやスマホの影響などで、他人にかけている時間がなかったりしです。

そういった仮説から私には勝算がありました。ほかの誰よりも彼女のことを考え真剣に愛したのです。

私はどんなライバルが出現しようが、自分だけは常に最高でいるという気持ちでいつも彼女に接しました。そしてある日プロポーズをしました。

そのプロポーズは成功し彼女は私の妻になってくれました!

私がしたことは「彼女にとって自分が最高な男であるといえるか?」と自問自答をし続けただけです。客観的にはわからないとしておきますが、主観的には速攻で”YES”と答えるメンタルでいます。それは1人の男性としてもそうだし、研修講師としても即答できるように自分自身のモチベーションをいつも最高に保っています。

私が人生史上最高なモチベーションで研修に臨むからこそ、10営業日の研修が終わったあとも受講生は学ぶことをやめず、自ら最高のキャリアをSHIFTで追求する高いモチベーションにつながっています。

 

果たして秘密の「3つのスキル」については語られたのか?

根岸:まとめると、記憶想起、研修の楽しさを追求、講師自身のモチベーション力という3つの要素が、10営業日のIT業界未経験者向け受け入れ研修を、世界でもSHIFTしか受けることができない史上最高と言える研修にしているということがわかりました。

N講師、私がずっと疑問に思っていた「3つのスキル」についておしえていただきありがとうございます!

N講師:いや根岸さん。IT業界未経験者が、SHIFT入社後10営業日で学ぶ研修の中で身につく、SHIFTで大活躍するための「3つのスキル」は企業秘密なので、残念ながら私の口からは教えることはできまぜん。まだ何ひとつもあなたに教えていませんよ。

でもこの研修で得られるものはおそらく日本中で、いや世界中でここでしか得られないものだと私は手ごたえを感じています。今回は私が研修をする上で意識している「3つの秘訣」を共有しました。

根岸:そうだったんですか!どうすればその「3つのスキル」の内容について教えてくれるのでしょうか?

N講師:来年6月を予定している私の結婚式の中で教えますよ。

根岸:う・・・!ぜ、ぜひそこで教えてください!

 

編集後記

N講師から「3つのスキル」について伺おうと思っていましたが『「3つのスキル」は私よりもっと偉い人の許可が出ないと教えられない。』とのことで教えてもらえませんでした・・・。しかし、N講師から語られることを聞いていると、IT業界の未経験者がIT業界の仕事に興味が湧いてきたら、まずSHIFTに応募するのが1番いいのではないかと感じました。

次回はN講師のインタビューの続きをお届けします。オンライン研修ならではの苦労とオンライン研修のメリットなどをお届けします。

詳しいIT業界未経験者向け採用の情報についてはこちらをご覧ください。

※1
How to Build a Stronger Memory
https://hbr.org/2020/06/how-to-build-a-stronger-memory

 __________________________________

執筆者プロフィール:根岸 紳
前職は年間研修実施回数15000回超の研修会社の社内SE。その時に培ったIT研修特にオンラインの新人IT研修の経験などから、よりオンラインのIT教育に興味を持つようになり、2020年10月から株式会社SHIFTにジョイン。入社後は主にIT業界未経験者として採用された若手むけの研修を担当する。
趣味は温泉と読書。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!