見出し画像

新卒必見!SHIFTの部活に入って分かった3つのメリット|SHIFTのブログリレーDAY.4

ーこの春、頑張るあなたを応援したい!ー

こんにちは!SHIFTの公式note「SHIFTグループ技術ブログ」編集部です。この春、新社会人になられた方や、転職など新天地でのスタートを切られた方など、今を頑張るすべての方へ(勝手に)エールを贈りたい!
今自分たちがもっているノウハウや経験を書いてつないで、頑張るあなたに届けたい!そんな、“おせっかい心”から生まれた企画です。

・GW明けから勝負本番!良いスタートダッシュを切りたい!
・新人扱いしてもらえる今のうち!やっておくべきことは?
・みんなが優秀に見える・・・これから大丈夫かなあ。

そんなさまざまな気持ちに、社会人の仲間としてときには少し先輩として、
SHIFTの公式ブロガーたちが全力であなたに伴走します。
少しでも、今を頑張る方の前へ進む力になれますように。
みなさまにご一読いただければ幸いです!《開催期間:5/1-25》

DAY.3 
キャリアはどこかでつながるもの



はじめに

こんにちは!ブログリレーDAY.4のSHIFTコンサル部、百武です!
大学ではゲームプランニング・プログラミングについて学んでおり、新卒でSHIFTに入社しました。入社のきっかけは、就活サイトで見かけた斬新な採用方法でした。
気になる方はコチラ

ところで、皆さんは会社の部活やサークルに興味はありますか?
SHIFTには魅力的な部活がたくさんあるのに、あまり知られていないようです。

なので今回は、私が所属する部活を例にして入部した理由と活動の中で感じた3つのメリットをお伝えしたいと思います。
特に社会人なりたての方に読んでいただきたい内容です。
(もちろん学生の方やベテラン社会人の方もぜひ!)

SHIFT Run Club

本題の前に、私が所属している部活について簡単に紹介させてください。

SHIFT Run Club(以下、ラン部)はその名の通りランニングを楽しむ部活動です。

ガチガチの社会人ランナーの方から健康のために無理なく走る方まで約40名が所属しています。活動内容は毎週火曜日業務後の皇居ランと土日に行われる各種イベントです。

入部希望者はいつでも募集しています!!

入部の理由は健康的な体を取り戻すこと!!

社会人になって初めての案件はフルリモート。
現在(執筆時点で)入っている2つ目の案件は週の半分くらいが出社で、在宅勤務の日は家から一歩も出ないなんてことも。

それに加えて、学生の時ほど運動をしなくなりました。
お腹にお肉がついたり座りっぱなしで腰が痛くなったりと社会人1年目にしてよくない兆候が見られるように…

"これはまずい…"と思っていたところに同期からラン部を紹介され入部することにしました。

私が思う部活のメリット

①皇居ランと運動の続け方

健康のために運動をしようと思った時に一番難しいのは、どうやって続けていくかだと私は思います。
"水は低きに流れ、人は易きに流れる"という言葉のように心の弱い私は楽な方へ楽な方へと流されていきます。

そうならないよう支えてくれるのがラン部の存在です。
そこにいけば誰かがいて、一緒に運動ができるというのは私にとってとても大きなことです。

ラン部では毎週火曜に皇居ランが定例開催されているのですが、業務後の疲れている中でも集まって楽しく走っている仲間のどれだけ心強いことか。
体を動かすために入部しましたが、今では半分はラン部の皆さんとお話しするため、もう半分が運動するために参加しているといっても過言ではありません。

また、皇居の周りを走るということ自体にもかなりの魅力があります。

都心なのでアクセスがよく、1周約5kmで信号はありません。
さらに、皇居の自然とビル夜景というなかなか両立しない景色を横目に走るのはとても気持ちがいいものです。

こういった最高の環境(仲間と場所)で運動を続けられるのが1つ目のメリットです。

②ランスパと横のつながり

社会人生活を1年続けてみて、大切にしていてよかったと感じることの1つは同期の存在です。

社内のちょっとした庶務に関する質問(有給申請とか交通費の精算とか)を気兼ねなく聞けたり、ご飯に行って今の仕事内容について相談できたりする友達は本当に頼りになります。

特に私の世代はコロナ禍で飲みに誘うのにも気を遣う状況だったこともあり、対面でのコミュニケーションはより大事だったと思います。

ラン部では土日に不定期開催されるイベントでそういった横のつながりをさらに広げる事が出来ます。
今年3月に私が参加した舞浜ランスパを例にお話します。

ランスパ(そのままRunとSpaで運動とリラックスができるイベント)

朝10時くらいに舞浜駅に集合し、利用するスパへ移動して荷物を預けます。
この日走るのは東京ディズニーリゾートの外周!

1周6kmほどで、モノレールやパークの景色、舞浜の海岸を見ながらのランニングはとても気持ちよかったです。
それに、ディズニーリゾートの近くを走るというだけでなんだかテンションも上がります。

ランニングの後は温泉、サウナに入って疲れを癒します。
体を動かした後の温泉は最高です。

その後は希望者でご飯に行って解散というのが1日の流れでした。
私はその日の参加者の半分くらいは初対面の方でしたが終盤には皆さんと談笑しながらお酒が飲める仲になっていました。

定例の皇居ランは運動を続けるという側面が少し強いですが、こういった土日のイベントは運動を楽しむことが目的の場合が多いです。
なので、気の置けない関係をつくるのに最適だと思います。

気兼ねなく質問や相談ができる、そういった横のつながりを広げることができるのが2つ目のメリットです。

③お花見とナナメのつながり

実はラン部には走らないイベントもあります。
"たまには走らず花見でも!"と企画が持ち上がり、芝公園でお花見が開催されました。

広場にブルーシートを敷いて夜桜を見ながら飲むお酒は最高でした。
こういった部活のイベントの何が良いかというと、普段なかなか話せない(話さない)人と会話できるところです。

"そんなのどこの飲み会でも一緒だよ"と言われるかもしれませんが、それは違います。 よほど交友関係が広い人でない限り、飲み会は仲のいい人やせいぜい同じ部署の人とだけだと思います。

ですが部活ならどうでしょう?

会社の色んな部署から色んな立場で色んな年齢層の方が参加します。
ラン部を例にすると、

  • 20代から60歳を超えた方まで(SHIFTは70歳定年)

  • 私のような社会人1年目から部長・執行役員まで

  • 元番組プロデューサーで今は映像作品の編集をされている方から、日本語という言語が好きすぎて来日しSHIFTで働いているアメリカ人の方まで

様々なバックボーンをお持ちの方と話すことができます。

これが刺激にならないはずがありませんよね。
そんな考え方があるんだとかそういう感じ方があるんだというのを知るだけでとても勉強になります。

自分とは大きく異なる考え方に触れる経験は親しい友人とだけ付き合っていても、直属の上司とだけ良い関係を作っていてもできることではないと思います。
そんなナナメの繋がりをつくることができるのが3つ目のメリットです。

👇SHIFTにおける組織の考え方
横 = 同期などの横のつながり
縦 = 所属組織の上下縦のつながり
ナナメ = 部署横断した2次元的な広がり

最後に

この記事を書いていて、SHIFTの風通しのよさが部活にも表れている気がしました。仕事でも部活でも堅苦しさを感じないのはSHIFTのよいところの1つだと思います。

最後にまとめると、
会社の中で色んな人とのつながりを持つのは大事で、部活はそれが簡単にできる。さらに(部活によっては)健康的な体も手に入れることができる
ということでした。部活に入ろう!

SHIFTにはラン部以外にも面白そうな部活がたくさんあります!
ビール部や将棋部、ゴルフ部、バスケ部、スプラトゥーン部など本当に幅広いので、こうした一面もSHIFTの魅力のひとつです◎
SHIFT社内の方だけでなく、これを読んでいただいている方々にもSHIFTの社風を少しでもお伝えできたようでしたら嬉しいです!

Image by upklyak on Freepik


▶▶▶明日DAY.4のバトンはこちら!

ChatGPTで英語力強化:英語を英語のまま理解する(栗山)


執筆者プロフィール:百武
総合情報学部を卒業後、2022年に新卒でSHIFT入社。
コンサル部にて、顧客新規サービス立ち上げの事業部支援やERP載せ替えを目的としたPMO支援案件を経験。一流コンサルタントを目指して邁進中。

\SHIFTのフレッシャーズ応援!ブログリレー企画/

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!