見出し画像

キャリアはどこかでつながるもの|SHIFTのブログリレーDAY.3

ーこの春、頑張るあなたを応援したい!ー

こんにちは!SHIFTの公式note「SHIFTグループ技術ブログ」編集部です。
この春、新社会人になられた方や、転職など新天地でのスタートを切られた方など、今を頑張るすべての方へ(勝手に)エールを贈りたい!
今自分たちがもっているノウハウや経験を、書いてつないで、頑張るあなたに届けたい!そんな、“おせっかい心”から生まれた期間限定の企画です。

・GW明けから勝負本番!良いスタートダッシュを切りたい!
・新人扱いしてもらえる今のうち!やっておくべきことは?
・みんなが優秀に見える・・・これから大丈夫かなあ。

そんなさまざまな気持ちに社会人の仲間として、ときには少し先輩として、SHIFTの公式ブロガーたちが全力であなたに伴走します。
少しでも、今を頑張る方の前へ進む力になれますように。
みなさまにご一読いただければ幸いです!《開催期間:5/1-25》

DAY.2 
ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方



まえがき

こんにちは!ヒンシツ大学講師の櫻井です。 私は趣味で写真を撮っていて、SHIFTでは写真部に所属しています。 Top画像は、今年の4月に撮影した桜です。

今回はフレッシャーズ応援企画にふさわしいものとして、新入社員の皆さまの中には新しい環境で日々忙しく、桜を見逃した方もいらっしゃるかな?と思い、この写真を選びました。本文中にも何枚か挟みましたので、和んでいただけたら幸いです。

新卒入社前の予想

皆さまは学生時代にどのようなことに打ち込んでいましたか?

私は美大生でしたので、多くの時間をデッサンや油絵を描くことに費やしていました。当時の絵は手元にありませんが、この写真のような風景画が多かったと記憶しています。

このような作品は、ちょっと飾るには良いのですが、プロの中では埋もれるタイプで、そのことは自分でも気付いていたので、就職は美術とは別の業種にしました。

そうです!IT業界に就職したのです。

就職先は大手SIerでした。今考えると、よく採用してくれたものだと思います。会社側から見てもチャレンジだったのではないでしょうか。入社前は、自分なりに、同期から遅れているであろう分を少しでも埋めようと、基本情報技術者試験を取得するなどの努力をしましたが、入社後にどれだけ通用するかは分かりませんでした。また、この先、美大で学んだことを生かす機会は無いだろうと考えていました。

新卒入社後に予想外だったあれこれ

そんな私がIT業界でもやっていけそうな自信を持てたのは、プログラミングの生産性が高いことが分かった時でした。入社後の配属先では、生産性やバグの多さなどをデータで管理しており、その中で、ひとつ武器と呼べるものを見つけることが出来ました。これは、学生時代には予想もしていなかったことでした。

また、IT業界でも美術スキルを生かせる場面がありました。
上長や先輩たちが、大事なプレゼン資料を作る際に「センス良くして~」と頼ってくださっていたのです。資料の内容は、提案書や論文が多かったと思います。のちに、私自身が資料を作る立場になった時には参考になるものばかりで、貴重な経験になりました。

後輩にOJTをするようになると、分からないことが分からない状態の人に、どこから説明すれば良いのか察することが得意ということにも気付きました。別分野から来た経験を、人財育成にも生かすことが出来たのです。

キャリアはどこかでつながるもの

今の私の仕事は、上記の予想外だったあれこれが全てつながった形になっています。

中でも、新卒の頃の職場で行なっていた管理がきっかけで強みに気付いたことが大きく、今では、ヒンシツ大学の講師として、その管理方法を解説しています。(データを使った管理は「不具合分析」「テスト計画」「テスト管理」講座などが対象です)

皆さんにもきっと、自分の意外な強みに気付く時が来ると思います。
また、仕事を続けていくうちに、使い道が無いと思い込んでいたスキルを生かせる場面も出てきて、面白く感じる日も来ると思います。
どうぞ楽しみに、決して自分を型にはめずに、自分を信じて、たくさんの経験を積んでいってください。

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事は、フレッシャーズ応援企画として書いたものですが、リスキリングに取り組んでらっしゃる方達を応援したいという想いも込めました。
新しい道に進む皆さんに、豊かな未来がありますように!

▶▶▶明日DAY.4のバトンはこちら!

新卒必見!SHIFTの部活に入って分かった3つのメリット(百武)


執筆者プロフィール:櫻井 寿乃
大手SIerにて、BtoBでは基幹システム構築、BtoCでは会員サービスやECサイトなどの開発に長年従事。プロジェクトマネージャーやPMOを担当するかたわら、新人研修、PM研修により人財育成に努めた後、2018年にSHIFTに参画。PMO、社内研修講師を経験後、ヒンシツ大学の講師に就任。PMP資格保持者。

\SHIFTのフレッシャーズ応援!ブログリレー企画/

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!