見出し画像

《最新》SHIFTGroup技術ブログ PV数ランキングTOP10 2023.12.26~2024.1.8

こんにちは!「SHIFTGroup技術ブログ」編集部です。
いつもご覧いただきありがとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

■トピックス

2023年は、
投稿した記事数:294本
いただいたスキ数:6,023回 \thank you/
増えたフォロワー数:244人 \thank you/
という実績となりました。

そして…12/24のクリスマスイブに公開記事1,000本を達成しました!
公式ブロガーひとりひとりが執筆した記事が資産となり積み上げられ
1000本という数に届いたのだと思うと、なかなか感動です。

フォローいただき「スキ」をくださった皆さま、ありがとうございます!
2024年も、よりバリエーション豊かに、約250名の公式ブロガーとともに
読み応えある記事を発信してまいりますので、ご注目いただけたら嬉しいです!

さて、今年はじめのもっとも読まれた記事の週間ランキングは年末年始のお休みした2週間分をまとめて作成しました。そしてランクインした中からオススメ記事をピックアップして紹介します!


■PV数ランキングTOP10記事

1.AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professionalの勉強法と試験体験記
2.『壁は高ければ高いほど早いうちに!』第二新卒で入社し1年で感じたことDay.21
3.Salesforceとコミュ力Day.19
4.【Excelのタイパな話】初心者がExcelでVBAの代わりにOfficeScriptを使ってほしい理由Day.15
5.VSCode+DevContainerでコンテナ内でデバッグ可能なNode.js開発環境を整える
6.2023年やりたいことリスト100を作って生活してみた結果Day.16
7.GitHubActionsでAWSのクレデンシャルを渡さずにCICDを実行してみた
8.スクラム初心者がスクラムイベント「ScrumSunrise」に参加してみた
9.30日間で合格JSTQBFoundationLevel(FL)勉強方法
10.ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方|SHIFTのブログリレーDAY.2

■今週のピックアップ記事

今週のピックアップ記事は「AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professionalの勉強法と試験体験記」と「30日間で合格 JSTQB Foundation Level(FL)勉強方法」の2本です。

AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professionalの勉強法と試験体験記

★要約★
SHIFT DAAE部の開発エンジニアである筆者が、AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professional(SAP)の試験に合格するまでの勉強法と試験体験を紹介するものです。SAPは、複雑な問題に対するソリューションの提供やセキュリティ、コスト、パフォーマンスの最適化などの高度な知識とスキルを証明する資格です。筆者は約2ヶ月、合計100時間ほど勉強しました。主な勉強方法は、テキスト、BlackBelt、問題集、ハンズオン、GitHubなどを利用し、またAWSが公開している各種情報も参考にしました。試験は自宅でも受けられますが、筆者はテストセンターで受け、3時間の試験時間中、途中で集中力が切れるなど苦労したものの、見直し時間がわずか10分しか残っていなかったにもかかわらず合格しました。この記事ではこのような合格までのプロセスを具体的に紹介しています。ぜひ同試験の受験を検討している方は参考にしてみてください。

2023年やりたいことリスト100を作って生活してみた結果Day.16

★要約★
筆者は映画「最高の人生の見つけ方」に触発され、一年間「やりたいことリスト100」を作成し達成してみた結果を記事で紹介しています。リストは365日で100項目達成できる難易度に設定し、達成したら項目に印をつけていく方式。しかし、具体的すぎる項目は達成が難しかったため、やり方を工夫することが必要だったと述べています。また、休日をすべて使う項目や、継続が求められる項目も達成が難しかったと振り返っています。一方で、100項目を達成したことで大きな達成感を得られたとも紹介しています。
新年の新しい目標を立てたいと感じている方は参考にしてみてください◎


■このランキング記事について

2020年5月から立ち上げて以来、250名を超える公式ブロガーとともに累計900本以上のオリジナル記事を発信している本ブログですが、これまでさまざまなジャンルの記事をお届けしてまいりました。

より多くの方に記事を届けることを目指し、一週間ごとに特に人気の高かった記事(PV数)を、「殿堂入り記事」をのぞいたランキング形式でご紹介しています。また、その中から2つの記事を「今週のピックアップ記事紹介」として詳しくご紹介している弊社オリジナルの記事です。

「殿堂入り記事」とは?

毎回ランキング上位には公開時期を問わずさまざまな記事がランクインしますが、その中でも《4週連続でTOP3入りした記事》を《殿堂入り記事》と位置づけています。

毎月30本以上(多いときは50本以上!)の新規記事が公開されているSHIFTGroup技術ブログ(総記事数900本以上)において、4週連続でTOP3に入り続けることは簡単なことではないため、より付加価値の高い記事として位置付けています。

★殿堂入り記事はこちらからご覧いただけます。


■専門的なテーマ多数!注目マガジン

SHIFT DAAE部ブログ
DAAE部の開発チームでは頻繁に勉強会等を開催し、先端かつ高度な技術習得に務めています。また開発実務を通じて得た、実践的ノウハウの整理も随時行っており、この取り組みで得た技術的知見やチャレンジすることによって得た経験をブログで発信中!

運用目線のSalesforceブログ
Salesforce社の認定パートナー企業である、株式会社SHIFT カスタマーサクセスグループの精鋭達による「Salesforceのノウハウ」がギュッと詰まったマガジン。“中の人”による個性ある書き味や具体的な内容が好評!採用候補者の方にも読まれています◎

AML/CFT対策|マネロン解説マガジン
2024年3月末までの態勢整備を控えるなか、今からできるAML/CFT対策について、AML/CFT対策の実務やコンサルタントを多数手がけたSHIFTの専門家がわかりやすくポイント解説と情報を発信。金融庁などの監督官庁の動向や、金融機関が取るべき行動の実践例などを詳しく、読みやすくご紹介しています!

SHIFT IT & Security
急速な成長をつづけるIT企業、SHIFT。そんな会社の情報システム部の悪戦苦闘、創意工夫をできるだけ、生の声でおつたえしていく編集後記。
No 情シス、No Life.ぜひチェックしてみてください!



SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)

SHIFTの導入事例

お役立ち資料はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!