見出し画像

カナダ:ケベック小学生の長い夏休みの始まり!1/10週目

ケベック州の小学生の夏休み始まりました。約10週間の休み。8月の4週目くらいから新学期が始まると思います。

娘は休みですが、私とダックさんは普通に仕事。学校から出ていた宿題や子供用特別テレビ番組でいい感じに成り立っていた生活リズムが崩れます。

娘は暇です。近所に暇してる他の子供がいれば一緒に暇してくれると助かりますが、いつもいるわけでもなく。

娘との朝の散歩はかろうじて欠かさないようにしてます。でも今週は私もうっかり仕事に気をとらわれ、放置してしまったことを反省。下手したらほとんどの時間をコンピューターの前で過ごすのです。アニメやYouTube観たりして。

他にやりたいこと思いつかないのでしょうか?10歳の子供には不健康に感じませんかね?

そして今週は水曜日が祝日、ケベック州の独立を盛大に祝う日。通常であればいろんなところでお祭り、コンサート、花火、とてもにぎやかです。私の住んでる地域はカナダのトルドー現首相さんの選挙区なので、この地域のお祭りに彼は毎年登場します。

10年前なら彼が一人ビール片手にブラブラ歩きながら地域の人に挨拶に回ってました。首相さんになってからは、ボディーガード何人いるかわからないくらい。大勢の人が会いに集まります。その人混みの中を奥さんのソフィーさんと共に笑顔、握手、記念写真などのサービス行進です。私も過去二回ほど運良く写真を一緒に取らせていただきました!

まあ、どうでもいいことなんですけど、実物に会っての感想ですが、とにかくデカイ、背が高い。背の低い私に合わせてかがんでくれちゃったりするわけで、顔がすぐ真横に来るわけですが、もう全て大作りなんですが、やはりものすごいイケメンなんですよ。そしてソフィーさんがとても可愛らしい。

残念ながら、コロナのためお祭りはありません。夕方隣のお家ではご近所さんが数人集まり軽くパーティ、私たちもほんの少しだけ顔を出します。でも急な雨のため解散。テレビではコンサート中継らしきもの(紅白っぽいのかな?)があったそうですが、すっかり見過ごしてしまいました。ケベック文化をもっと勉強しないといけない身なのに。

画像1

朝の散歩にて。ちょっとアルビノっぽいリス発見!珍しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?