見出し画像

個人~小さな企業のセキュリティーについて No2 リスクに晒されてる場所を知る

前回に引き続き、セキュリティーについて学んだ事を垂れ流していきます。

目次

リスクに晒されてる場所を明確にする

頑張って第2回を書こうと思います。
今回は、「リスクに晒されてる場所」を明確にしていこうと思います。

だいたいの人がイメージついている場所ですが、
再度明確にしましょう。
この「リスクに晒されてる場所」を認識して、
いろいろ行動するだけで、一気にセキュリティーリスクを下げる事が出来ます。

また、前回の「守るべき情報」と今回の「リスクに晒されている場所」を
マトリクス的に考えると、より具体的な施策が見えてきます。
その辺は最後にまとめてみましょう。

別け方は、
「人間のミスによって問題になる場所や物」と
「利用しているだけで問題になる物」
に分けられます

今回はレベルは有りませんwww

人間のミスによって問題になる場所や物

持ち出しするノートPC

ほぼ紛失する事は無いですね。
しかし、紛失する事は無いと考えて、重要情報が入っていると
紛失した時い大変です。
ですので、念のために紛失には一応備えておいた方が良いです。
それだけで、安心安全が担保できるのですから。

持ち出しするUSBメモリ

古今東西、紛失事件が多発する問題児ですwww
本当に一番問題を引き起こす、マジで危ない物なんです。
小さすぎるのです。
もっと大きければ紛失しないのに、小さすぎるから紛失するのです。

はっきりいって、重要情報を持ち出すのにこれほど向いていない機器は無いんじゃないかと思うぐらい
紛失します。
便利なんだけど、セキュリティーの事を考えるとマジで問題児です。

個人情報を持ち出すなら、5000円ぐらいしますが、認証機能入りのヤツにしてください。

でも5000円のUSBメモリって何なんだろうwww
メリットよあるのか?

利用しているだけで問題になる物

普段利用しているPC

インターネットにつながっている以上、
そのPCを使ってる人が見るサイトによっては、ウイルスを仕込まれたりします。
これも要注意なんですね。

当然、利用者が個人情報をUSBに入れて持って帰って、それを売る。
みたいな事にもPCを利用します。
あたりまえかwww

サーバー

サイトやシステムを狙われます。

特にWordpress!
マジでこれ!
マジで本当にこれ!

ルーター

実は狙われてるんですよ。
セキュリティーをゆるゆるにした事が一回あったんんですが、
2時間でハッキングを受けて、会社のネットワークがダウンしたことは
良い思い出です。
ちなみに、家のルーターも同じ事になった話も聞いた事があります。

これもしっかりとセキュリティーの設定を行いたい部分です。

結論

穴もなにが怖いかもわかった。
どうしたらいいのか?
って話ですよね。
「何をしたら最低点いいのさ?」っていう
お叱りの声が聞こえてきそうですが、
疲れたので、また、次に各機器について、
前回のレベル別に対策を考えてみます。
(とは言え、個人情報を扱ってる場合の対策は専門外なので、一般的な事しか言えんけど(´;ω;`))

ちょっと違う形になったけど次回かきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?