マガジンのカバー画像

エッセイ

60
書きたいことを書きたいように書いた「随筆」です。
運営しているクリエイター

記事一覧

B'zは実はめちゃくちゃ文学だと思う

B'zって激しめのロックかと思いきやそこに乗っている歌詞が実に文学的だと思う。 ふつう、ロッ…

七味唐辛子
4か月前
11

自宅にいるほど自分はダメ人間になると気づいた。(とにかく外に出よう!)

皆さまは自宅にいることを苦痛に感じるタイプでしょうか、あるいはできることなら自宅にずっと…

七味唐辛子
1か月前
10

「攻撃は最大の防御」は「攻撃」のキャッチコピーなんじゃないか

キャッチコピーとは、読み手に何か新しい視点をもたらし、読む前と後でココロを動かすものだと…

七味唐辛子
1か月前
6

なぜ歌詞は抽象度が重要であるか

・歌詞は抽象的であるほど、共感する人数が増える。 ・ただし、抽象的になるほどに、共感する…

七味唐辛子
1か月前
17

スラムダンクのこの目について

スラムダンクの中でキャラクターがこの目になる時がありますよね。 これって、「マジにしない…

七味唐辛子
1か月前
6

仕事をしたほうが、かえって休める休日もあると思う。

平日にやり残した仕事を思い出して、「あれどうしようかな~」「あれやらなきゃな~」とモヤモ…

七味唐辛子
4か月前
3

ビジネスの言葉と文学の言葉は文法が正反対だ。そしてそれが悲しい。

仕事でメールを書いたり資料を作ったり、チャットをするなかでいつも感じていること。それはビジネスの言葉は文学とは真逆のルールで書かれていることだ。 ビジネスの文法は下記のようなものだと思う。 ・短いほど良い。 ・端的であるほど良い。 ・平易であるほど良い。 ・修飾語は不要。 ・美しさは不要。 ・記号的である。 ・ニュアンス中心である。 これらは文学のそれとは真逆だと思う。 文学は、 ・長くても良い。 ・豊かさが求められる。 ・端的でなくて良い。 ・難解でも良い。 ・修飾の技

やっぱり自分の強みで勝負しないとダメだ

仕事をしていると、「この人にはまったく歯が立たない」という人に出会うことが多い。 いまま…

七味唐辛子
4か月前
8

必死じゃない大人なんていないのさ

旧友に会った。中学校の部活で一緒に汗を流した友人たちだ。 旧友とは何にも代えがたいもので…

七味唐辛子
4か月前
9

なんでも、とにかく、感想を言う習慣を持つ

ご飯を食べた時、映画を観た時、お店に入った時、服を選ぶ時、何か商品を買った時、新しい土地…

七味唐辛子
4か月前
8

タクシーを移動目的だけで利用するのは勿体ない

タクシーの運転手さんは世間を良く見聞きしています。 だから世間話をすると楽しいです。 貴重…

七味唐辛子
4か月前
6

電動歯ブラシを買うところから使ってみてまでの感想

電動歯ブラシを買うまでの経緯~選び方~使ってみたところまでの感想をシェアします。電動歯ブ…

七味唐辛子
5か月前
8

キムチ最強説

キムチのすごさに魅了されたのでシェアします。 キムチのすごいところを言っていきます。 <…

七味唐辛子
5か月前
10

出来る人ほど分かりやすく考える

仕事で接していて優秀だなと思う人ほど、分かりやすく考えているなーと感じる。 思考がわかりやすい。言葉がわかりやすい。 短文で喋るし、短文を書く。 メールはめっちゃ短い。 抽象度も自在にコントロールする。 状況に応じて、広い言葉を使うこともあるし、ピンポイントで具体的な言葉を使うこともある。 要点を掴むのがうまい。 私はと言うと、物事を複雑化させるのが得意だ(汗) 細部にこだわってしまったり、厳密性を大事にしてしまったり、近視眼的になって、いちばん大事なことを忘れてしまった