仕事をしたほうが、かえって休める休日もあると思う。
平日にやり残した仕事を思い出して、「あれどうしようかな~」「あれやらなきゃな~」とモヤモヤしながらも、「ま、いまは休みを楽しもう!」と現実逃避することが多い。あるいは、いかに疲れをとるか、とかそういうことにフォーカスすることもある。
だけど、仕事をしちゃったほうがむしろ休める、というそういうマインドセットもアリかもなーと思う。
逆説的だが、仕事をしたほうが休める休日もあるんじゃないかなと。
美味しいものを食べようが、ビールを飲もうが、カラオケで歌い明かそうが、銭湯に入ろうが、
結局「あ、、あれどうしようかな。。。。」
と仕事のことが頭によぎってしまうものだ。
映画を観ても、映画のシーンやセリフから連想してしまって、仕事を思い出したりする。
で、日曜日の14:00くらいから「う。。。残り数時間か。。。いやまだなんかできる!」みたいな葛藤が始まる。
※このとき、フジテレビをつけると「ザ・ノンフィクション」がやっていて現実世界を見せつけてくるので、要注意だ。
日曜の夕方になってもジタバタと悪あがきをする。
ジムに行ってみたり、銭湯に行ってみたり。。。
でも、やっぱ怖いものとかいやなものとかって、避ければ避けるほど、かえって逆効果なことが多い気がする。
むしろ突っ込んでいくほうが、うまくいくことが多いような。
苦手な上司とかも、避けるほどに逆効果なことが多い気がする。
かえって、こっちからグイグイいったほうが良かったりする。
私はこの方法を「クリンチ」と呼んでいる。
相手に接近すれば相手はパンチを打てないのだ。
たとえパンチを放っても、大した威力にはならない。
・・・脱線したが、要は仕事しちゃったほうが意外と頭が整理されたりするし、実際仕事をしだすと意外と簡単に解決できたりするものだ。
だいぶまどろこっしい書き方をしたが、要は気がかりな仕事があるときは、いっそのこと仕事しちゃったほうが休めると思う。
ちなみに私は今日一日仕事してた。。。。涙
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?