マガジンのカバー画像

店主日記。または七月堂通信。

33
2024年から七月堂古書部店主がつぶやく場所になりました。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年の挑戦。
七月堂マガジン「AM 4:07」の創刊の記事を書く時間が確保できずにうだうだしている。
「詩」を書いたり本にしたり売ったりしている人たちに参加してもらっていて、人や店に興味を持つことから詩を身近に感じてもらえたら思っています。
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

スタッフがリニューアルしてくれているInstagram。カラフルで見やすくて眺めているだけで楽しくなります。
詩を抜粋して紹介しています。
よろしければぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/shichigatsudo

長いこと担当してきたSNSの更新だったが、昨年仲間になってくれたスタッフ達が引き継いでくれることに。
ただ今リニューアル準備中で時間があればアイデア交換をしている。
少しでも七月堂のことを知ってもらいたいという気持ちがただただ嬉しい。
店主のつぶやきは少しずつこちらへ移動中です。

夏葉社さんのHP、「本屋さんと生活」コーナーで連載の記事「家業への思い。」が公開となりました。ライターの屋敷さんに書いていただいています。
寂しくてしかたなかった幼い自分に、今はこのうえない幸せのなか働いているよと教えてあげたいです。
https://natsuhasha.com/rensai/52/

2/25に開催した、松下育男さんと佐々木蒼馬さんのトークイベントは「詩人と勤め人」がテーマでした。
勤め人だから書ける詩があり、詩を書いているから乗り越えられる仕事もある。
そんな松下さんの言葉が深く響きました。
生き方なんて何通り抱えたっていいのだきっと。

とても久しぶりにひとりでの営業。
懐かしい静けさだ。

夏葉社さんのHPで屋敷直子さんが連載されている「本屋さんと生活」で取材をしていただき、記事を書いていただけることとなりました。
本屋をやっていなければこのような機会に恵まれなかった不思議。よろしければぜひ。
https://natsuhasha.com/rensai/50/

七月堂古書部7周年記念のノベルティを配布中です。
七月堂古書部の7年。
七月堂は創業50周年。
特別な年に奮発しちゃいました🎶
スミ色のトートバッグに黒色で印刷した「スミ100%トート」。
「73」のシリアルナンバー入り。何番が当たるかはお楽しみです。(後)

4/22に開催した「ことばあつめの夜」、FlowerChariさんとのコラボ。
ほんとうに良い夜でした。

昨日は初の試み。“リフレッシュ休暇”と称してお休みをいただき、事前にスタッフみんなで相談しあっていた場所へ遊びに行くということをした。
昨日は「本屋めぐり」。
選び方も買い方もそれぞれでおもしろかった。
ふわふわのパンケーキ!もみんなで食べるとなお美味しく。後

スタッフのMさんはできる方なので、わたしが耳をふさぎたくなるような情報は紙に書いて渡してくれます。(後)

本日のおやつはパウンドケーキでした。M

連日スタッフが入れ替わり立ち替わりひたすら荷造りをする明大前にて。慌ただしさの中にちくちくと寂しさがまじります。(後)

今はただ、また「ふらりとお寄りください」と言える場を作るために。(後)