見出し画像

世帯年収600万代のマンション購入

夫婦ともに年収300万台の我が家。
40歳になるまでに持ち家が欲しいと思っています。
私はあと1ヵ月足らずで38歳です。
思っているだけでなくそろそろ具体的に動かなくては…
分かってはいたものの、何から始めていいか私も夫も分からずでした。

ネットで情報を集めるのもいいけれど、プロのアドバイスが欲しかったので思い切って不動産とリフォームを手掛けるお店に相談に行ってきました。

まずはプランから

担当の方はまだ何も計画していない私たちに親身になって対応してくださいました。
物件情報よりも先に、今の収入や貯金からどのようなローンを組めるのか試算をしてくれました。

40歳からのスタートなのであまり長いローンは使えないかな、と思っていましたがこの年代でも35年ローンを組むのは可能なようでした。
長めに組んで繰り上げ返済をする方が多いそうです。

当初考えていた金額とだいたい同じくらいで物件が購入できそうということで、ひと安心でした。

中古物件を購入するということ

新築マンションが理想ではありますが、現実は厳しく中古での購入を考えています。
中古マンションを購入する際のリスクについても教えていただきました。

・20年以上古い物件はエレベーターがない場合が多い
・水回り、空調設備などはあらかじめ修繕するのが必須
・現在人が住んでいる部屋が売り出されているケースもある

などなど今後の物件探しの指標になりそうなお話を聞けました。
正直深く考えていないところだったので、改めて気を付けないといけないと思いました。

それらを踏まえて、実際に数十年前の物件をリノベーションしたモデルルームを見せていただきました。
見た目は新築のようなきれいさで驚きました。
壁紙、キッチン、お風呂など戸建てのようにカスタマイズが可能だそうです。
これには少しテンション上がってしまいワクワクしました。

エリアと築年数で価格が大きく変わります

今住んでいるところは、私と夫それぞれ一人暮らしをしていたアパートの中間地点あたりです。
お互いの職場も通いやすく、引き続き住みたいエリアなのですがマンションが多く建てられてわりと人気のある地域で、持ち家となると厳しそうです。

駅から離れていなければ乗り換えで通えるので、妥協も必要かと思っているポイントです。

また築浅物件でリフォームは軽めにするか、古い物件をフルリフォームするか迷っています。

価格が安いものは築年数も経過しており、どうしても外からの古さは感じるようです。
フルリフォーム前提のマンションは、私が生まれる前の物件もあったり…
不動産投資用になっているものも多かったです。

しかしカスタマイズ性の高さは魅力的。
古さと価格を天秤にかけてちょうどよいバランスの物件を見つけたいです。

まとめ:持ち家探しの始めの一歩でした

具体的な家探しはまだ始まったばかりではありますが、今回少し進歩がありました。
まず夫婦共通の目標ができたことが良かったと思っています。

具体的な金額や建物のイメージが分かって一気に現実感が出てきたので、私も夫も家が欲しいという意識が高まったのです。
子供のいない私たちにとって普段共通の目標を持つことがなかなかないのですが、良い機会になっていると思います。
共働き生活も頑張れそうです。

帰りに本屋さんに寄って、中古物件やリフォームの情報誌を色々買ってきました。
これからお金に関する基礎知識や不動産情報の見方など勉強していこうと思っています。
今回はお試しでしたが、二人で改めて物件探しにも行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?