見出し画像

画材に、わくわく!

ちょっと前の記事で、アナログイラストやってみるよー!的な話をしまして、そのためにちょびっとずつテンション上がる道具を手に入れてみようと試みています。

で、なんか買おう。と思ったのですが、よくわかんなすぎるので、ひとまず私は実家へ向かったのでした。

なんでかというと、母、おひとりさまの趣味として絵を習ってまして(ガチなやつではなくて、地域のサークル活動みたいなやつです)、実家にはアナログ画材がなんとなく揃っているため、なにがいいのか、なにがどうなのか、聞いてこようと思って。

ちょうど、子どもはパステルを使いたいと言い出して買ってくれというので、(ずっと絵を描いてるわけでもなく、ものすごく気分屋の子どものために、お高いパステルなんぞ買ってられん!と思った私)
パステルは私と姉が若かりし頃に持っていたものが実家にあって、それを使ってみようかというのもあって、いざ実家へ。


それで、さわりだけではありますが道具のことなど聞いてきて、とりあえず
・水彩色鉛筆を手に入れた(母から余ってるセットを一個借りてきた)しち
・透明水彩を買ったしち
・パステルを手に入れた(これは、実家にあった元々自分が持ってたものを引き上げた)しち
・(そして、コピックは元々中途半端に持ってたしち)

が、誕生しました。

いっぺんに画材を手に入れすぎてしまい(自分のものじゃないのもあるけど)、なにから始めたらいいのかオロオロしてしまいましたが、母曰く
「一番興味があってときめくものからやったら」
ということだったので、一番の憧れ、透明水彩に手をつけてみたくなってます。
けど、こういうのはさすがに、平日には手をつけられないなと思うので、
・時間のない日はやっぱりデジタル絵
・少し余裕のある日は水彩色鉛筆
・休日で時間のある時は是非とも透明水彩

こんな感じで、ちょこちょこ手をつけて、好みの画材探しをしたいなと思っています。
透明水彩、いきなり買っちゃったの?!って感じですが(笑)これは使いこなせなかったら、母にあげられるので!ダイジョウブ!!(と、自分に言い聞かせてます)
あの、ホルベインの赤い箱、憧れていたんだ・・・わくわく・・・

パステルは、今は子どもが使ってるので、そのうちちょっと使ってみよかー。という気持ちです。元々自分が使ってたんだけども、もう使い方(コツというか)を全く覚えていません。20年以上前のものだけど、ちゃんと使えるんだね、パステル。
で、フィキサチーフ、お高いですよね?!という話を母としていたんですが、母の通っている絵画教室の先生が言うには、ヘアスプレー(実家にあったのはケープ笑)で代用できるんだとか。とりあえず、買ってみましたよ。ケープを。

アナログ画材って当たり前だけど場所を取るので、保管場所どうしようかなー。とか、作業机(っていうか在宅勤務のときパソコン広げてる机)狭いなー。とか、色々課題が出始めましたが、作業環境はアナログ絵が続いた時に考えます。まず、ただわくわくしているだけの段階です。


なんの道具もそういう要素があると思うんだけれども、なにかをするための道具って、揃って整理されて並んでいると美しいし、わくわくしますよね。詳しく知らないけど、例えば美容師さんの道具とか、家具職人さんの道具とか。


ということで、いつものデジタル絵ですが何枚か。
今回も、たまたまなんですが別のイラスト作業があってそちらに時間を割いている(現在進行形)ので、思ったより溜まっていません

あっつくてたまらん日に描いた


こっちは、こないだの泥棒猫さんのキャラ付けをちょっと深めてみたものです
お話、書けたらいいのになー。なにひとつ文章化できませんね。
挿絵なら描けると思う・・・(なんだそりゃ)


最初に描いたのはこちらです(これは掲載済み)


学生を描こうとしたら君たち、わかばくんとつぼみちゃん(安直)。

ぼちぼち高校の文化祭シーズンです(北海道は7月が多い)。ワカモノ、カワユス!!
いつまでもそう思っていられるおばちゃんでいたい。(最近の若いもんは〜、って言いたくない)


「海が走るエンドロール」読みまして、そのせいで余計にそう思っているのかも。
うみ子さん見てたら、ワイもやりたいことやるわ〜!!って、思います。



なんだか今回、更新が久しぶりになった感がすごいのですが、まだ1週間は全然あいてないんだね。素敵noteを見逃してしまうかもしれないけれど、出会いもタイミングと思って楽しむことにします。………!←まだ未練(笑)


今回も、お付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。