見出し画像

時間をかけたからいい絵、なのだろうか

時間をかけた絵は、思い入れも強くなるし、十分に構想を練ったりもするので、自分の中では推し絵になったりすることが、あるあるかと思います。


けれども、かける時間と絵のできは、必ずしも比例しないのではないかと思っており、私は例えば時間をかけられないときでも、色や塗りやブラシの工夫で、雰囲気の良い絵、完成品と言える絵というのが描けないもんかなあ。と、思いがちです。


散々時間をかけない雑絵を載せてきて、今頃言うのかという話ではありますが、今まであまり納得いく時短絵が描けたことはないけれど、一応そういうことを、考えてはいるのです。


ということで、今日は一時間以内で描いた、と思います。

名称未設定のアートワーク 522

出来上がってみると、遠近感とか体とかあらゆるものが破綻していて、ぬおおおー。となりました。く、くやしい、、、。

夏にこういうポーズの絵を描こうとして、服を思いつかなくて放置していたのでもう一回。
雨がいっぱい降っていたので、なんとなくこんなのになりました。


色は、配色デザイン事典を少しだけ参照しつつ、一つ一つ色をとるのすら時間がもったいないので、それっぽい色を選んで乗算レイヤーにして自然に馴染むようにしました。時短、時短、とにかく時短。


名称未設定のアートワーク 161

これ、標準レイヤー。上のが変じゃないとは言わないけれど、こっちの方がより変でしょ。



もうちょっと蘊蓄をつらつらやりたいけれど、それすら時間がないわ。とにかく、時間をかけなくても雰囲気の良い絵を描けるということに憧れてます。というおはなしでした。


一昨日に続き、一度は復活したスキボタンが昨日も再び押せなくなってしまいました。
私は朝は投稿、夜にまとめて記事を拝見、というリズムが今の自分に合っていて、夜に朝の分からまとめて記事を拝見するのですが、それがいけないのだろうか。。。今まではこんなことなかったし、突然フォローしている方の記事が増えたわけでもないんだけれど。(もちろん読まずに押しまくってる訳でもないんだけど。)とにかく思うようにスキボタンが押せなくて。ごめんなさい。( ;∀;)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


またあした。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。