見出し画像

模様のはなし

こんばんは。連日・・・。
昨日の「おーい増田くん」が最新記事になっているのが忍びないので(何故書いた)、新しい絵と共に更新します。


きょうは、唐草模様、に、ちゃれんじ。

なんでか知らんけど、ちょっとガラ悪いイメージになってしまいましたがいつもの(バ)カップルとなっております。タトゥーシールかな笑

唐草模様は、手描き。まず背景に敷き詰めて、それを複製して色やサイズ変えて洋服の方の柄にしました。


こちらが、ほとんど見えないけど全景です。供養・・・


デジタルで絵を描くうえで、便利なパターンがたくさんあるのは知っている。
または、無料画像を借りてきて、溶け込ませることも、一応できる(なんとなくやり方はわかってる)。
けど、やっぱり自前でやりたい、模様。
下手でも自分でやりたいのだ。謎のこだわりです。それに、ゴリゴリのデジタルではない私の絵には、手描きの模様が合ってる。と思う。


では過去絵と共に振り返ります、
私と模様(ナニソレ?)。

どこまで遡ろうかと思ったけど、これが服の模様のはしりな気がしました。日付ないけど2021.7頃



ここからしばらくこのこが出てきます。ちょっと変わったファッションの(男の)子



この、レース柄はパターン借りてきてます・・・が、そのまんま使うのが嫌で、変形などして服に馴染むようにしました



ノー資料で薔薇的なお花が描けるようになって嬉しかった回(パンツの花柄をみてほしい)



脚長すぎるんだけど、スカートのチェックが印象に残ってる回



絵はほんと下手いのですが、今までで一番模様に時間かけた回
インナーも靴も柄違いなんだよ・・・手描き。(複製はしてます)


水彩(デジタル)でも、柄を試みる



デジ絵を始めた頃には全く手をつけられなかった着物の柄。全部手描き(複製はしてます)
巾着の柄も


去年の集大成。あったかそうな素材感をすごく考えた



誰もみてないと思うから言わせてほしい、鼻緒の柄を見てほしい


今年の絵に入っていきます。しましまシャツ。



ファッションイラスト的なものを描き始めた今年
思い出のレトロファッションその1



レトロファッションその2



線は汚いけども、この頃にはパターンを使う気がゼロとなっている



ボーダーと、ペイズリー柄わかるかな。シュシュも柄つき。




絵としてはイマイチなのだが、おにいさんのシャツのチェック柄を写真見ながら頑張った回


ペイズリー×トリ。



ノー資料ですが、浴衣の柄も手描きする



大柄の服は、ちょっとむずい。


男の子を描く機会が多いので、縦ストライプになりがち
(背景の花も全部手描きする派)



上にあるやつより適当さ感じるが、2022年もスカートのチェックは手描き



2022年は、着物の柄はこのように抜け感ある感じで(ものは言いよう)



ストライプも太さを変えてみましょうね



今日は、模様(柄)に着目してみました。
最近、こういう過去絵寄せ集めみたいな回が多いですが、こうして過去に縋りながら今を生きていきます。(???)


何もなければ、数日noteはお休みしたい・・・(更新は。)

(↑いい加減しつこい。カレンダー配布中〜!)


本日も、お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。