見出し画像

久しぶりに、あたらしいグッズを作りました。

不意に思ったのです
「トートバッグが欲しい」
と。

いくつかエコバッグ的なのは家にあるのですが、ノベルティみたいな感じでもらったものばかりで、あまりイケてる(?)のがなくて、欲しくなりました。

ということで、作ることにしました。クリエイターの味方、SUZURIで。
パンがなければケーキを食べればいいのに、みたいに聞こえてないか心配ですが大丈夫だろうか。

自分が一年前は知らなかったので、SUZURIについて一応触れておきますと、自分の好きな画像をアップロードするだけで、洋服やバッグ・小物などいろいろなオリジナルグッズを、在庫を抱えることなく購入・販売することができるサービスです。(詳しくはSUZURIのサイトに行ってみてください)

こちらがしちショップSUZURI店です。(別に他店舗があるわけではないけれど。minne店開店の野望ならあります)


去年いくつかグッズを作ったのですが、その後あまりアイデアが浮かぶこともなく、長らく新作のないさびれたしちショップ。笑

ちょこっと、新しいグッズを追加しました。

(ちなみに、去年の「うみのパーティー」も、ロンググラスを最近追加しました)


試作品で届いたものはこちら
(もう失敗しないように、CMYKでデータ作りましたよ)

エコバッグ、トートバッグ×2



濃い色でバッグ作りたくて、地の色が生きるように、白すら使わず完全一色で作りました。どうやって作ったらいいかわかんなくなって、結構悩みました(レイヤーマスク大活躍ですよ)


うむ、まずまず大丈夫。ということで、販売開始しました。

↑これはトートバッグの商品リンクです
他のものは上記にあるしちショップのリンクからいけます

グッズのイラストです
グッズからは「ソラトブサカナ」の文字は削除しました。あってもいいかなと思ったんだけど、ありとなし作ってみたらなしの方が良かったので。

こちらの色で、トートバッグとエコバッグ、サコッシュ、アクリルキーホルダー(アクキー作ってみたかったんだ!!)を。
別の色でも、トートバッグ、サコッシュ、エコバッグなど作ってみました。

…アクキーはまだ試作品届いてないので、8月あたまに販売開始の予定です。変な形とかにしてないので大丈夫だとは思うのですが、いきなり販売はやっぱりこわい、、、


だいぶ夏らしいものになっているので、すぐ時期外れになっちゃうけど、どなたかの心に響きましたら、よかったらどうぞ。
こういう話を書くたびに言いますが、社交辞令的な要素は一切不要ですので、どうぞお気遣いなく。SUZURIは受注生産なのもあって、正直市販品より割高だと思います。決して安くはないお買い物です。眺めるだけ見てもらえたらうれしいな、くらいです。

普段の絵、どこ行った?!という感じですが、いつもの絵でグッズ作っても、私が持てない、持ちたくない、、、

ので、いつもの絵は、ポストカードなどにできたらいいなと思っています。
で、小ロットから作ってもらえるポストカードのサービスみ始めたら、多すぎて頭爆発しました笑
みなさん、どこ使ってるんだろーーー。
紙もできれば、ただの上質紙じゃなくて少しかわいいのがいい。
それと、別件だけど今年中に名刺作りたい。自宅で印刷した方がいいのかな。私文房具とか紙ものとかどちらかというと好きな方で、少ない色の可愛い組み合わせを考えるのもものすごく好きで、なので名刺はほんとに、ある程度納得感のあるものを作りたいんです。(これ、展示会に使うんで必要なんです・・・)

紙もの、検討中です。(もう既に嫌になりかけてるけども)


最近の絵コーナーなど

テーマ「下駄」。すごく時間がない日で(でも描く意地)
ダー!ザー!バー!って感じで(語彙力)

コギたんのしり

これは2ヶ月とか前に素案だけあったものを急に掘り起こして15分で描いた絵


今日から1週間夏休みをもらっています
普通のサラリーマンなのに、このあとすぐお盆休みなのに、ありがたや、、、
で、休みに入る前に力の限りやれる仕事を前倒しでしまくりました。私は時短勤務で時間外もほとんどしないのですが、限られた時間内でぎゅっと仕事を詰め込むことになるので、帰ってきたらすごく疲れてあんまり何もしたくない(そしてすぐ眠くなるから寝る)、よって時間もなかったんだよ。というオチです。

お休み、さっそく画材と本を買ってきました
画材は多分写真撮っても面白くないし、本でもどうぞ

床で撮ったんだけどうちの床汚いな・・・。

あっ帯取ればよかった。麒麟の川島さんとかいらなかった笑
私スイッチが入るとアホみたいに本を読むので、2年前くらいまでは毎月10冊近くビジネス書などを中心に読みまくりの人だったのですが、最近はめっきり絵に関するものしか買わなくなっております(極端)

「光と影のポーズカタログ」は、この前記事でちょっと触れたやつ。結局買っちゃった

「海が走るエンドロール(3巻)」!勝手に勝手に、40代から絵をもう一回頑張り始めた自分にもちょっと重ねていて好き。漫画は大体オットが買ってくるものを便乗して読んでるのですが、これは自分が読みたくて自分で買ってる。読むたびに「わたしもがんばろ!」とやる気が出てくる漫画

BRUTUSは、別にブルータス買おうと思って買ったわけじゃなくて、お花とか木々とか、そういう素敵な写真がたくさん見られる本を探していたのです、資料とかインスピレーション的なものを得るために。でも、写真集だと模写とかするのちょっとあからさまで気がひけるのでそうじゃないもの、と思って、いろいろ探してみたけどドンピシャなものは見つけられなくて、結果、私が手に取ったものの中で最も花のセンスが良いと感じた(センスは個人の好みもあると思うのでまあそのように受け取ってください)BRUTUSを買ったの。これを資料にして、お花を絵に組み合わせるのを楽しみにしている。

ん?一枚描いたけど、盛大にいまいち
鳥愛で(定期)です!!!(月イチほどで鳥といちゃつく男)


最後に丹地陽子さんの作品集。私イラストレーターさんとか全然詳しくないので、この方も存じ上げなかったのですが、書店でこの表紙に引き寄せられて中身を見たら、すごくすごく、本当に好きで、こういう、もう天の上みたいな作品をたくさん見ると正直凹むんですけど、それでも手元に置いておきたいと思って買ってしまった。なんかもう、絶大におしゃれだったり、かっこよかったりかわいかったり、とにかく好きでした。しばらくこれに影響されて悩むと思います。そこまでわかってても買う。

うむ、上手くなりたい、が適切な表現なのかいつもわからないけれど、わたしの好きに近づきたい。
がんばる。


それでは、今回もお付き合い、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。