見出し画像

なつのたのしみ

とうもろこし、ものすごく好きなんです。

子どもの頃は、おやつに一本とか、よく食べていました。

今はそこまで食べないけれど、地物が出回るこの季節、渇望して(?)買い求め、日々のごはんに、ちょっとずつとうもろこし。

一本買いのとうもろこしは、料理に使うことはほとんどありません(そういうのは冷凍コーンの役目)。そんなことをしなくても、おいしい。飽きることがない。


少し前からとうもろこしの姿が見えていたけれど、地物は、まだでした。
地物を食べたいので、我慢していました。
このたび、お店に現れた、輝く(ように見えてるだけ)
北海道産  (一本98円)

やった!ついにこの季節!!
購入〜!!


(少し小粒だったけど)おいし〜!!!

もう少ししたら、スーパーにもピュアホワイトが出てくるかしら。

道の駅に行きたい、いろんな種類のとうもろこし食べ比べしたい。

夢が広がる、この季節です。



とうもろこしって、なんであんなにかわいいんでしょうか。色がかわいい、姿がかわいい。味がかわいい(?)。食べた人の顔がかわいい(??)。


わけわからんことになっていますが、とにかくとうもろこしが好きなんです。

名称未設定のアートワーク 423


文字がかっこ悪い!!!(行き場のない怒り!)

子どもの頃は、もっぱら「とうきび」って呼んでいました。「ぶたじる(豚汁)」は今でも「とんじる」と呼ばないのに、なぜとうもろこしは「とうきび」って呼ばなくなってしまったのかなあ。



今日のとうもろこし、ノー資料でばばっと描きました。好きな割に軽い扱い・・・。



今日は、北海道人がお送りする、とりとめのないとうもろこし愛のお話でした。

最近毎日絵を頑張っていたから、たまに脱力してみました・・・



なお、地物地物とうるさいのは、単なる朝もぎ地元愛によるものなので、他の地域のがまずいとか、そういう話ではありません。
地元の特産品って、おいしいですよね。と、読んだ方の地元に変換してお楽しみいただければ幸いです。




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またあした。









この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,883件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。