見出し画像

あたらしい名刺が届いたり、キッチン周りに集中した1週間。


先日つぶやいたとおり、名刺を新調する必要があり、つくってました。
全体の色とかデザインとかが難しいのはもちろん(デザイナーとイラストレーターは別ものと、しみじみ思います)、今回は各種SNSのアイコンを使わせてもらおうと思って。
たぶん勝手に使っちゃいけないんだろうなと思いながら一応調べたら、色にも指定があるという。うお!変に色変えちゃいけないのね?!白抜きとかかわいいけど、不慣れで色潰れちゃったら嫌だしな?!ぐーるぐる、、、

って、結局黒にしまして。そしたら全体のデザインがまた難しくなり。

・・・・・・


そんなこんなで、とにかく作りました


古い名刺(まだ残ってる)と新しい名刺の裏と表
そして描きかけがすぎる絵をバックに(下に完成品があります)

色味が写真だと全然分かりませんが。(うちの照明、白色のところがほとんどないんです)
X、インスタ、スレッズ、noteのロゴを各所からダウンロードしたりするのが、地味に面倒でした。一度やれば次作るときはもうしなくていい、はずだけど。

ツルツルの紙よりざらざらのが良くて、ザラザラボコボコの紙にしました。
色とかデザインとか、ほんと難しいけど。
無料サンプルを取り寄せられて、納期も早くて良い印刷屋さんでした。
いつか、オフセット印刷でこだわり名刺作ってみたいなあ・・・・・・夢。(オフセットで刷るほど捌けない!)



***


さて、今週のごはん
謎のコーナーができてしまった…!

健康大好きになってしまった私の家ご飯です。
なんか写真の撮り方次第では映えそうなんだけどダメな感じ。盛り付けも写真の撮り方も下手なんだけど、家ごはんが楽しすぎるから見てほしい
メニュー載せてたら長くなったから全部端折りますッ!

特に健康メシではないが、見た目が滋味深い気がした昼ごはん オール残りもん


朝ごはん

そんなに「まごわやさしい」じゃない、朝作ったのは目玉焼きだけ笑


よるごはん

おかず二品ほど作ってあとは冷凍庫冷蔵庫からかき集めです。


お察しの通り、洗い物めんどくさいのでワンプレート推奨派です♪(´ε` )


ところで、空っぽのマグカップがいつも写ってますが、これは白湯を飲むためのものです。白湯ってほんと、いいよねぇ〜。別に狙ってないのですが、カップと食器の色がかぶってますね。好きな色味で買ってしまうので似た色の食器が多いみたい。


この流れで、食器衝動買いしてしまいました。テテーン

シール貼ったままとりあえず一番目立つところにおいてみる人!
後ろに鎮座しているのは、多分我が家で一番高いイッタラのでっかいプレートです。(ご馳走用)
でも別に北欧食器コレクターではありません。


アラビアのーーー!!
左右の、一度は憧れる(私調べ)やつー!
名前は知らんけど!笑 →パラティッシ というみたいだ。知らんけど
家族3人だから、つい3つ買ってしまいました。いきなり矛盾しますが、とりあえず一人でゆっくりコーヒー飲む時に使います笑
他の家族は飲み物がっつり大量に飲むので、料理盛って使っていこうかな



話し出したら止まらない
食器やキッチンのものが好きなのです。描くのも


キッチン…ではないかも


(これ以上古いのはデータが拾いにくいところにあったので持って来られませんでしたが、まだあります)


そして、やっとヘッダー画像(あたらしい絵)に辿り着きます


行きつけ
あとでペンダント照明描けばよかったと思ったので、明かりだけ足しました


久しぶりに、細々描きました。疲れた。楽しかった。
自分の苦手ジャンル(例 コスメショップ、ネイルサロン とか?笑)だとどこから手をつけていいかわかんなくなりますが、こういう風景だったら資料を漁らなくてもなんとなく想像できる。
いや、資料を確認するのが一番ではありますが。

それと、最近モジャモジャを描きたくなって頑張るのですが、ハイライトの入れ方がわけわからず、?????ってなりながら適当に塗ってます。し、資料・・・


***


最後に誰にも聞かれてないけれど、最近再燃してよく作っている、気張らず作れるパンの作り方描いたので置いときます(まじでいらん)
なんで手書きなんだよ・・・見づらいよ!


スキムミルクなんて常備してないよ!って思いません?
とか言ってるけど、普通はインスタントドライイーストも常備してないかも(^◇^;)





ピーカンナッツほんと美味しいけど、専門店じゃないと売ってないし高い

あっ
おまけ1)で書き忘れてますが、冷蔵庫で寝かせたときは一次発酵終わってる前提で、いきなり生地分割から入ります



これ、大昔(10年ほど前)に作った自家製いちご酵母のリュスティック
すごくおいしかった記憶だけはある

これの中に入ってるの、ピーカンナッツじゃないかな。多分

こういうのはすごくめんどくさい(いちご酵母を作るのも、発酵するのも時間がかかる)。よくやってたな〜、と思う。


アレッ
なんのnoteかわからなくなってきたぞ・・・!

こちら、絵描きのnoteです・・・・・・!!


来週はもうちょっと新しい絵があるといいなあ

また見にきていただけると、嬉しいです。

それでは!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。