見出し画像

水彩画ができない人の、デジタル水彩


以前より、たまにprocreateで水彩ブラシを使って絵を描いたりしていましたが、、、


こんな感じの、ささーっと描くときに使っていました。

名称未設定のアートワーク 410



きょうはartsetの方で、水彩着色にちゃれんじしてみましたよ。
紙の質感が好きすぎて、プロクリエイトの味気ない白いキャンバスが寂しく感じてしまったりです。


画像2

きつねさんの、どろん教室です。
これを、こうして、こう!
はい、やってみて。(わからん)


線画と、お花とかはprocreateで描いてます。

上にあげた絵と、全然違いますね。水彩感が。これだよこれ、水彩ってこんなやつ。と、思いました。

そして上手くいかない感が半端ないですね。

やっぱり、濃い色の上から薄い色は塗れないし。(レイヤーを変えたら、一応塗れますが、目立たない。)女の子にきつねさんメイクをしたのですが、いい感じに線引けるブラシが分からなくて、よくわからないことになってしまいました・・・。


水彩ブラシ、とひとくちに言っても、何種類もブラシがあって、ブラシごとに水(水、っていうブラシ?がある。)との馴染み方も違って、

おおおおおどうやって感覚掴んだらいいんだあ!!!

と、混乱しています。


でも楽しかったなあ〜〜。


説明書とか読むのはやっぱり面倒に感じるタイプで(こないだ反省したばかり)、結局、触ってみて覚える感じになってしまっています。

触ってみるたびに、新しい発見があり、面白い。


のろのろと覚えて行きます。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


またあした。



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,791件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。