見出し画像

楽しむイラスト練習記:「走る」とは! (走る!)

日常絵が多い、わたくし。
のんびり、ゆっくり、しあわせしてる絵が多い、わたくし。

(おにいさんじゃない絵を探したら、全然なかった・・・去年まで遡った)


動きのある絵、あんまり需要がない。
苦手。

(このときは、まだおにいさん明確にいなくて、おにいさんじゃない人で描いたつもり)

全然、動いてないって?
これ以上、動いてる絵が見つけられなかったです。
そのくらい、描いてない衝撃。


この度、ちょっと思い立って、走ってみました

人だけかーい。

なんかこう、ビルっぽい背景とかでシュッって(笑)したら映えたかなって思うけど、できなかったから、人だけ。

体の重心とかを、ちゃんと理解しないと難しそうだな。と、思いました。手の動きとか全然わかんない・・・もともとスーパー運動音痴だから、自分でやってみることも困難(体の動きのセンスが壊滅的で、変なダンスしているようにしか見えない運動風景になります)。右足(後ろの)の膝下、敢えて短くしたんだけど、ちょっと違ったか。靴も小さくしないと、おかしかったか。

資料見たり、学んでからやればいいんだよね。いやほんと、その通り、やんないけども(コラッ)

今回、こういう絵だし、全然使ったことない「モーションブラー」って効果を仕込んでみました。こういう時に使わないと、いつ使うのさ!と思って。
それがこちら

線画、色塗り、全てに仕込みました

ちょっとだけ、シュッってしました(笑)




この絵を描くことになったどうでもいい背景のお話

ちょい古ですみません 知ったのが最近で
恋のうたが目立つなか、生き方に悩み葛藤する的な詞と、ギターの音がものすごく好みで最初から最後まで全部好き

(あ、よかったら歌詞もどうぞ←だいぶ押し売り)ペタン

なんかの主題歌だった模様ですね。


この数日、これしか聴いてなかったのです
出ました、一曲延々リピート病

これを延々聴いていたら、走りたくなった(絵で)、というカラクリでした。

そこらへん歩いてても、なんか聴いてても、ついつい絵にその要素を乗せたくなってしまう。
私は、絵が好きすぎて、おめでたい人です。


姉妹品、一曲延々リピート病の時の絵



さて、走って走って、どちらへ・・・

恥ずかしいからなのか、取られるからなのか、どっちでしょう

死守・・・!





本日もお付き合い、ありがとうございました。

それでは、また。





絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。