見出し画像

【猫の日特別企画】去年のあの絵この絵、描いてみました!

あ、今日猫の日。と、思いまして、

猫の日にまつわるあんな絵こんな絵、想いを込めてリメイクの日としました。

まず、リメイクターゲットその1

2021年2月23日

(おいおい、ちょっと前に似たタイトルの記事書いてるわ、自分)

この記事内で、こんなことを書いていましたが

何か月か後に今日のイラストを見て、「このど下手くそ(止まらない赤面)!!!」となっていればいいなと思う。

止まらない赤面、、、ってほどではなかった。笑
当時にしては、かなり頑張って描いた、自分。
でもやっぱり変だとは思うし、ここ最近ずっとポーズ練習してますけども、その中でも、このアングルに、もやもやし続けていて。
この顔の向き、何度も何度も挑戦しては、「今日もダメだった・・・」と、違う絵になっていました。

今こそ、猫の日を口実に描ききるとき!!!

ちょっと意味のわからない使命感で、描きます。

まず、いつものように、下絵レイヤーを探しますと

棒人間、さらに

肉付けしたやつも、出てきました。
顔www
ちなみに、この後にも笑っちゃうのが出てきます。

さて、絵世界(異世界のように言うな)の筋トレ中の現在の私が、ざっくり肉付けしてみました。


(衝撃映像 5秒前)





笑笑笑笑
ちょっと!!!

まず、手足の長さが気になるので直しています
そしていちばんネックになる顔、今回は、どうしてもそれなりの納得感を持って描ききりたい。とりあえずリアル感を求めてみよう、と、頰肉をイメージしてみました(実際に清書で描く気はない)。


(ここから、心の声)

しかし・・・この顔、どうやって見られる絵にしていけばいいのだろうか。
おう、これはもう、眼鏡召喚だ。いでよ眼鏡!
うわ、眼鏡も安易に召喚したけど向きわからない、そして描いても描いても顎が変、どうしたもんか。
そうだ、ポーズマニアックスだ!

って、ポーマニさんから似た顔探して、見る。
お、なんか目もいけるんじゃないか、と、右目は無理なので眼鏡で放置しておいて、左目だけ描いてみる。

ゴシゴシ・・・
カキカキ・・・

と、ああでもないこうでもないしたのがこちらです

そもそもこれ、どういう状況なんだろう。こんな状況あるか?

猫の致命的可愛くなさは健在。自転車も背景も綺麗に描く気は起こらない。
そして、眼鏡召喚した結果、いつものおにいさんにすり替わる(笑)
下をちょっとゆったりシルエットに試みました。ただの足太い人じゃなくて、ゆったりに、見えるだろうか。
っていうのと、毎回靴、足、うまくいかないんですが、ずっと描いているとある日突然「あ、こういうことか」ってなることがあるので、苦手でも毎日描いているといいことがあると思います。この絵では、特に開眼していませんが。

まだ、うーん・・・とはなってるけど、去年よりは圧倒的納得感をもって、ペラペラ絵も脱却はしました。
ポーマニさん、ありがとうございます。描ききれたのは本当にポーマニさんのおかげ、、、。




次のリメイクターゲットは、こちらです

2021年2月21日


これは、描けた当時から割と納得感が高く、初期絵の中でも見られるものとして、何度も再掲している絵です。

なのですが、猫の日イラストと言ったらこれなので、こちらも筋トレ後リメイクをしてみました。

棒人間レイヤー、肉付けレイヤーを召喚

あっレイヤー表示消すの忘れた

肉付けレイヤー見ると、今見ても大きな違和感がないのです。だから、そんなに嫌じゃないんだと思います。

とりあえず、肉・・・(言い方)

あんまり変わりませんが、やっぱり手の長さ、大きさが気になるので、そこは直しました。腰回りも、気持ちしっかりさせた、つもり。


では、人体練習のおにいさんにご登壇いただこう。

この木、オリーブの木を見ながら描いて、当時から雰囲気が良かった気がしていたのでそのまま残しました

むう・・・
最初の方が、雰囲気が良い・・・・。

シャツ描くの、とてもきらい。わからない。
下向いてるんだから、重力重力・・・と思ったら、ただの太い人みたいになる・・・。

あんまりわからないけど、パンツのシルエットを頑張るの巻です。(もう人体練習じゃないのかよ)


どちらの絵も、いつかリメイクしてやろうとコッソリ企んでいたので、私は本日満足です。

それにしても、猫、可愛く描けるようになりたいな〜。



お付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また。


絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。