見出し画像

さんぽのしげき

わたくし、ピッカピカのペーパードライバー。車の運転ができません。自転車も持っていません。

もともと散歩が好きで、10代後半から何の目的もなく、というか、歩く目的で外に出かけることをしていました。高校生までは地方に住んでいたので、少し歩くと牧場。まちさんぽとはいきません。外の空気を吸ったり、季節の訪れを感じたり。
現在の居住地はまあまあ街なので、公園散歩や目的のない徘徊もしますが、目的がある時は、ちょっと遠くのパン屋さんまで、とか、欲しい本を買いに遠回りして本屋さんへ、とか。車を自由に乗り回さないからだと思いますが、歩くことがさほど苦になりません。徒歩30分くらいまでは、近所扱いです。


先日お休みの際、天気も良かったし、慢性的運動不足だし、絵のネタもないし、ちょっと歩いてこようと思って、とこてくしてきました。


画像1

(線画:procreate   色:art set にて。)

こんなんではなかったけれど、空は気持ちの良い秋の青空、そこかしこに落ち葉のじゅうたん、きれいなお庭の生垣、なんともかわいらしい街路樹花壇の何かの実(ちょっと前から気になっていて、「ヨウシュヤマブドウ」であることがわかりました、スッキリ。)、少し時期外れに繋がって飛んでるトンボ、誰かの音楽でも聞こえてきそうな気分でしたので、そういう雰囲気を感じられる絵を描こうと思いました。ネタできた〜、と、ほくほくしながら帰ってきたのでした。


いろいろとうまく行ってないけれど。

水彩で模様をつけようと思ってやってみましたが、シワとか無視した模様づけになってしまいました。相変わらず、水彩物凄く難しいのですが、始めると夢中になってしまいます。今日は少し濃いめに色を塗ってみました。そうしましたら、全体的にとてもくどい感じになってしまったので、どこでいじれるのかな?とあちこち触りながら、色調整。(ベンリデジタル)まだくどい。

塗り慣れていないのもあり、レイヤー数がものすごいたくさんあります。procreateの塗り始めも、レイヤー数がものすごいことになっていた。いずれこの水彩画も、一枚レイヤーで塗れるように、なったりするのだろうか。今のところそんな気は全くしない。


うまく行ってはいないけれど、楽しかった〜。さて残り一枚のカレンダー描きます。



*まだまだ、安定のスキ制限です。一日一回のnote散歩がいけないのかなー。悩!



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



それではまた。




絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。