見出し画像

自分の絵が書店に並ぶ日/『Boys2024』掲載&展示会


お知らせもの、久しぶりです。

artbook事務局さんの「Boys2024」に掲載させてもらうことになりました。
絵を描く方は、知っている方もいらっしゃるかな。こちら、毎年刊行されている男子特化のイラスト本です。
amazonでも買えます
書店でも買えます(少なくとも、大型書店では取り扱ってます)
素敵すぎるイラストレーターさんたちに混じって、紙になって全国へ出回ります
ちょっと震えます。
敢えて貼るか、これを (つω⊂*)ハズカシイ

こんな絵描きが、まさかこんなことになるなんて、思わなかったよ。



それなりにお値段のする本なので、買ってくれとかは言わないですが、もしよかったら、パラパラと中を見てやって欲しいです。思ったより前の方に載ってます…(^◇^;)!
SNSで繋がってくださっている方や、よくお見かけする憧れの方が載っていらっしゃる。ご一緒できて、嬉しいです〜!!!


発売日は3月27日です
↓予約できまーす


せっかく、noteなので、ちょっといきさつなども書きますけど。


本の参加へのお誘いをいただいたのは、去年の9月のこと。
なにごと?!?!?というのが、最初に思ったことでした。
この本のことは、前々から知っていました。書店で買おうか迷って手に取ったこともありました(その時は結局買わなかったんだけど、次行った時にはもうなくなっていて後悔。後日、ネットで注文したので今は手元にあります)。

イラスト界隈で憧れの存在といえば、毎年刊行される「ILLUSTRATION」とか「VISIONS」かなと思うのですが(ここに載るのを目標にされている方はたくさんいらっしゃると思う)、私はartbook事務局の「Girls」「Boys」シリーズにも憧れていました。実際、えっくす(当時ついったー)で繋がっている方々がこれらに掲載されていて、それがとても輝かしく見えたし、その方々の作品は私も文句なしで大好きだったのです。「やっぱり、ここに行けるのは魅力的な作品を作れる限られた人」と、私は指をくわえて見ている側の住人でした。

そんな私のところに舞い降りてきた「Boys」参加のお誘い。
掲載料というお金はかかるんです。でも、こういうのやらないで後悔するの大嫌いだし、元々知ってて憧れてるもんだから、断る理由を探す方が難しい。ミニ個展の時もそうだったけど、やってみてから省みて次に進めばいいんです(という考え方しがち)。飛び込みました。

とりあえず何より嬉しく励みになったのは、ちゃんと私の絵を見てお声がけをくださったこと。私もあのステージに立てるんだ・・・!というのは、喜びでした。たくさん見られているとかそんなのは関係なくて、出版側の方の「目に留まる」ということが、とても嬉しかったです。上手いか下手か、というよりも、どれだけ個性や魅力があるか、が良い絵だと私は思っていますが、自分の絵にそういうものがあるかどうかというのは正直わからない。けど、埋もれなかった!っていうのは、すごく嬉しいのです。

この絵が目に留まるきっかけだったそうです。


実際、ちょっと浮いてるような気がします。技術的に?悪目立ち…?笑
でも、自分らしい男の子たちの描き方ができたと思っています。




そしてこの本の刊行に伴って、東京で展示会があるので参加させてもらいます。

2024年4月1日から14日 13時から18時(火曜休み)
artbook事務局のギャラリー
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-2-1 EBISU321 2F

にて。
詳しい情報はartbook事務局さまのえっくすなどで随時更新されるかと思います。



DMもあるでよ〜


体調が良かったら、行こうかなって思っていたのですが、今回は現地行きは見送ります。滅多に北海道出ないし、行きたかったんだけど。。。
お近くの方、都合がつきましたら皆さまの素敵ボーイズをご覧になってみてください。
このためにオロオロと不慣れなキャンバスプリントを注文し、オロオロと名刺を新調した次第です。よかったら新しい名刺もらってください^_^





***

今週末のパンコーナー
ナチュラルにコーナー化してますが


しち は インスタように がぞうへんしゅうアプリ を てにいれた!


おばかさんなので、noteにアップする前に画像を消してしまい、インスタのスクショです笑

ごまぱんとバターロール(いずれも解凍)
こしょうかけすぎた目玉焼き焼いて、レトルトのコーンスープ作りました。以上。


こっちは今日の朝ごはん

スープの野菜煮るところまで前日にやっておいて、朝仕上げました
あとは、わかめを戻すくらいしかしてない。
無理やりまごわやさしいにしようとして、ゆで卵にごま塩とかかけてみました
わかめ添えたし、豆乳スープだし、魚介も入ってるし、達成したということでいいでしょう。だめかな。
ベーコン使ってるしあんま変わらんやろ。と思いながらも、バター使いたくないのでオリーブオイルで炒めて、罪悪感を少しでも減らしたいスープです。笑




***


繋がってくださって日が浅い方、または誰やねんこいつと思った方へ
最近ご飯とか撮ってるしな・・・こいつ何者ってなってますねえ・・・絵描きですよ!

アテクシのまとめページです。(自作)


上のリンクにもありますが、gallery IYNさんでミニ個展に際して取材していただいたときのページです。


2023年のまとめ



そして、新しい絵あるので置いときます


きゅうけーい


季節感がバグっております
何かお店お店・・・って思って色々写真見ていて、レモネードスタンドに白羽の矢が立ちました。色々画像見させてもらいながら描きました。日本にはあんまり、ないのかな。少なくとも私はあんまり見たことがない。


お店シリーズ4枚揃った!うれしい

それにしてもメガネ絵描きである。




しれっとヘッダーにしている絵は、書籍のイラストの一部です。
発売日以降、本屋さんで、見てみてくださ〜い。


それでは、お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。