見出し画像

これは良記事!noteで収益化(マネタイズ)を成功させたいクリエイターさんは熟読してくださいね~

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

noteって、noteの運用法とか攻略法とか収益化とか書かれている記事がたくさんありますけど、正直なところ “読む価値のある記事” ってほとんど(まったく?)ないですよね?

そんな中で「しちゃおじ」にしては珍しく『これは良記事や!是非皆さんにも読んでもらいたい!』と素直に思った記事を見つけましたので、ご紹介させていただきたく思います。

その良記事というのは「青山華子💛有料note研究家」さんが書いてくれました以下の{有料noteを売りたいならビジネスファンを増やそう}です。

まずは、じっくりと上記の記事を読まれてからここに戻ってきて欲しいのですが、これまでに「しちゃおじ」がごちゃごちゃと長ったらしく説明していたことがスッキリと1枚の図解でまとまっていまして、「しちゃおじ」が『く、くそっ』と思わず嫉妬してしまったくらいです。

青山華子さんがおっしゃるには、ファンには「お金は払わないけど応援・共感はしてくれる純粋なファン」と「お金を払って購入・参加してくれるビジネスのファン」の2種類に分けることができて、さらに「ビジネスのファン」には「あなたの発信するテーマに興味があるコンテンツのファン」と「あなたのキャラクター・価値観・ポリシーに共感してくれる人柄のファン」に分かれていて、「熱烈なファン」というのは、あなたが発信しているテーマにも興味があるし、あなたのパーソナリティにも共感してくれるありがたいお客様とのこと。

で、noteでの収益化(マネタイズ)を成功させるにあたって大事なのはここからで、上記の「純粋なファン」と「ビジネスのファン」のうちの後者(人柄のファン)は有料noteなどのコンテンツにお金を使ってくれない傾向にあるため、収益には繋がりにくいのこと。

そして「純粋なファン」ではなく「ビジネスのファン」を増やすためには、さっさと有料記事を書くなどして、あなたのnoteがビジネス目的であることを明確に表明する必要があるとのこと。

はい。もうね、100%同意しかないし、まさに記事に書かれていることを愚直に実行しているのが例えば「しちゃおじ」のnoteになっています。

つまり、「ビジネスのファン」のうち前者(コンテンツのファン)に向けて、常日頃から情報発信をしているのが「しちゃおじ」のnoteってわけですね!

補足もしておきますと、おかげさまで「コンテンツのファン」の読者さんが増えてきたのもあって、最近ではエッセイを書くなどして「人柄のファン」の読者さんも増えることで「熱心なファン」になってくれたら嬉しいなぁ~と模索している段階でして、もし「熱心なファン」の読者さんが増えてくれるようでしたら、セミナーなどの開催も検討していきますよ。

でね、青山華子さんの記事には感心するのですが、ちっとも感心できないのがこの記事で言うところの「純粋なファン」と「ビジネスのファン」の違いすら1ミリも理解できていないような方が、noteの運用法・攻略法・収益化などを一丁前に指南しちゃってる滑稽な事実です。

「仲良しコミュニティでみんなと仲良くして自己満足を極める方法」を教えていればいいのに、なんでnoteの運用法とか攻略法とか収益化などを語ってしまうのでしょうか?

こういった基本的なことすら理解していないもんだから、なにやらエラソに知った風なことを自信満々に書けば書くほどツッコミどころ満載なトンチンカン記事になってしまうのです。

それと、またまた書いちゃうけど「しちゃおじ」のnoteは、noteを主にビジネス目的で利用している方に向けて書いています(率直に言えば、noteでお金を稼ぎたい方です)。

ですので、仲良しコミュニティでみんなと仲良くして自己満足したい方が、勝手に「しちゃおじ」のnoteを読みに来て、勝手にライバル視して、勝手に脳内を沸騰されても困ります。

どういうわけか読みにくるnoteを間違ってしまっている方がいますので、十分にご理解くださいね🐤

noteの読者さん属性の違いにつきましては、以下の記事も参考になるよ〜

以上 – これは良記事!noteで収益化(マネタイズ)を成功させたいクリエイターさんは熟読してくださいね~ – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?