見出し画像

なるほど!「しちゃおじ」のサブ垢に “noindex” が設定されていたけどテスト投稿したら解除されたよ

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

先日に{noteでスパム行為をするとメタタグに “noindex” を設定されてネットから記事が抹消されてしまうよ}の記事を投稿しまして、noteでの “noindex” 設定による「シャドウバン」について書きましたが、本日はその補足記事になります。

今回の補足記事を書くきっけとなったのは、とあるクライアントさまからの『アカウント作った瞬間にnoindexがつくのですが何かわかりますか?』といったご質問でした。

どうやら、まだ1記事も投稿していない新規アカウントにも関わらず、クリエイターページのHTMLソースコードを確認すると “noindex” がついてしまっているらしいとのこと。

ご質問をいただいた直後は『そんなことってあるのだろうか? だとしたら、独自ドメインメールやメールサーバーやIPアドレス等が何かしらの理由でブラック判定されているのでは?』とも思ったのですが、少ししてから1年半ほど前にサブ垢を作っていたことを思い出しましたので、{「しちゃおじ」のサブ垢}のソースコードを確認してみました。

上記スクリーンショットのHTMLソースコードを確認してみたところ、以下アンダーライン部に、確かに「しちゃおじ」のサブ垢にも “noindex” を確認することできました。

「しちゃおじ」は、ブラックどころかグレーなスパム行為もしたことがありませんので、この時点で『新規アカウントを作成した時点では “noindex” が設定されて、記事を投稿すると “noindex” が解除されるのでは?』との仮説が立ちましたので、続いてテスト投稿をして確認することにしました。

最近では、初投稿をすると上記の画面が表示されて紙吹雪がヒラヒラと舞うのですね!

『記念すべきはじめての作品ですね!🎉』と表示されていますように、「しちゃおじ」もnoteでの表現はクリエイターさんの作品(芸術活動による創作物)であって、暇つぶしの日記を書きなぐったり、社会や世間への不平不満を垂れ流すのはどうなの? と思っています。

稀にnoteに対する不平不満や鬱憤を飽きずにぶちまけている方もいるのですが、noteに文句があるのなら価値ある提案をしつこくし続けて “カイゼン” を勝ち取るか、もしくは「立つ鳥跡を濁さず」でnoteを去れば良い話ですが、自称「物書き」や自称「小説家」レベルのイタい方というのは、どういうわけか自己を過大評価しているためにそれができません。

noteでいくら吠えていても、周囲からは呆れられているだけですので恥ずかしいですよ。

さて、テスト投稿後のHTMLソースコードを確認してみましょう。

上記スクリーンショットをご覧の通り、テスト投稿をした後にはクリエイターページのHTMLソースコードから “noindex” が消えていましたので、「新規アカウントの作成時点では “noindex” が自動設定されていて、初投稿後に “noindex” が自動解除される仕様」になっていることが(仮説の通りに)確認することができました。

この事実は、既に投稿済みであるにも関わらず “noindex” が設定されてしまっている場合は、一旦は自動解除された“noindex” が何かしらの理由によって再設定されてしまったことも意味しています。

“noindex” が再設定されてしまう理由は「noteの中の人」のみが知るところですが、機械的な検知&目視チェックによって、note的に「(検索エンジンにインデックスさせる価値のない)コンテンツスパム」と判断したからでしょう。

これは「しちゃおじ」が実際に確認したものではないのですが、聞いた話によると短時間内に大量の連続投稿をしたような場合にも “noindex” が再設定されてしまうようですね!

これが事実であれば、投稿間隔と投稿量での機械的な検知によって一旦 “noindex” の再自動設定がされて、その後の目視チェックによってnote的に問題がなければ “noindex” が手動解除されて、note的に問題があればそのままになってしまう感じだと思われます。

どうやら「しちゃおじ」が想像していたよりも運営さんは投稿コンテンツを厳しくチェックしているようですので、なるほど情報商材屋さんやアフィカスさんがnoteからいなくなるのも頷けます。

ちなみに、新規アカウント作成時に “noindex” が自動設定される仕様にしているのは、まだコンテンツが何もないアカウントを検索エンジンにインデックスさせても意味がないし、なんならnote.comドメインの検索エンジンからの評価を下げてしまうだけだからですね。

以上 – なるほど!「しちゃおじ」のサブ垢に “noindex” が設定されていたけどテスト投稿したら解除されたよ – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?