見出し画像

シブヤフォント制作日記はじめます!

こんにちは。シブヤフォントです!

このnoteでは「シブヤフォント制作日記」なるものを始めていきたいと思います!
本記事では、「シブヤフォント制作日記」とは何なのか、
これから何を発信していくのか、を簡単にご紹介したいと思います。

まずまずシブヤフォントとは?

渋谷でくらし・はたらく障がいのある人の描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ学生がフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータです。
さまざまなモノやコトに使われることで、より多くの人に渋谷を好きになってほしい、シティプライドを感じてほしい、そして障がいのある人の活動を知ってほしい。こうした願いをシブヤフォントは託されています。

※シブヤフォントは、平成28年度渋谷みやげ開発プロジェクトとして、渋谷区内の障害者支援施設と桑沢デザイン研究所の学生の協力により生まれました。

シブヤフォント制作日記とは何なのか?

シブヤフォント制作日記」は、シブヤフォントに関わるメンバー、スタッフ、企業の方々の視線を通して見えてくるシブヤフォントストーリーを綴ります!
さまざまなストーリーがこのnoteに集まり、みんなの思いの詰まった日記としていつでも誰でも見返すことができるように「シブヤフォント制作日記」ととして記録することにいたしました。

これから

シブヤフォント制作の裏側やフォントに込められた思いなど、今まで見せたことのなかった一面を「シブヤフォント制作日記」では見ることができると思います。

これからも進化し続けるシブヤフォントを、
そして新たにはじまる「シブヤフォント制作日記」を、
どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?