見出し画像

190423_あげみざわと高見沢_21日目

うぐぐぐっ…今日頭がめちゃくちゃ重くて低気圧のせいっぽい症状なのですが、同じだった人はいるでしょうか…。

そういうわけで今日も思考力が瀕死状態なので、昨日と同じく、ルーツについて書きたいと思います。

🗿どこまでいっても渋谷は日本の東京。

みなさんは、けみおさんという方をご存知でしょうか?

けみおさんは平たく言うと、人気者です。VineやYouTubeで特に女子中高生からの人気を集めている方です。

最近は著書も上梓されました。Amazonでは品薄になってますね。さすが。

🗿あげみざわ。

右下の「コトバ部門」にご注目ください。この第一位が「あげみざわ」です。

この「あげみざわ」こそ、けみおさんが生み出した言い回しとのこと。

🗿勝手にルーツ認定。

おそらくこの「あげみざわ」の由来は「高見沢」俊彦さんである可能性が高いです。

なぜなら、「◯◯みざわ」という単語はこの世に「あげみざわ」と「高見沢」しかないからです。(百歩譲って「軽井沢」)

そういうわけで、「あげみざわ」に対して「高見沢俊彦さん」を勝手にルーツ認定させていただきます。

THE ALFEE

高見沢俊彦さん(たかみー)THE ALFEEという3人組ミュージシャントリオの一員です。

※トップ写真の一番右側の方

ぜひTHE ALFEEの名曲たちも聴いてみてください。

🗿ついでにルーツ認定。

ぼくはルーツを探るのが好きで、こういうネタを好きでよく集めています。

昨日のnoteも、改めて見返すと勝手にルーツ認定協会の活動と言えますね。

ついでにぼくがルーツ認定している事例を紹介します。

🗿日本エレキテル連合の「ダメよダメダメ」のルーツは森進一『年上の女』。

ちょうど1分くらいを聴いてみてください。

🗿クマムシ『あったかいんだからぁ♪』のルーツは松田聖子『レモネードの夏』

※曲がたまたま似るっていうのがよくあることはわかっているので、あくまで勝手にルーツ認定です。

これら、たまたま似たっていうことなんでしょうけど、素敵ですよね。「あげみざわ」しか知らない若い子が「高見沢俊彦さん」を知ったときの魂の戦慄を想像するだけでワクワクします。This is 文化。「ねえお母さん、高見沢って誰?あげみざわなの?」「THE ALFEEは最高。」「聴かして。」(メリーアン~♪)「最高。高見沢MAXあげみざわ。」文化はこうやって紡がれていくのでちろう。

この記事が参加している募集

note感想文

本当にありがとうございます。いただいたサポートは音楽文化や食文化などの発展のために使わせていただきます!