マガジンのカバー画像

新入社員向けnote

11
新入社員さんに向けたnoteを集めてみました!
運営しているクリエイター

記事一覧

今更ですが、文喫さんがTwitterで配ってたこのZOOM壁紙、よく使っています。

「コミュニケーション能力」よりももっと大切な能力。あるいは姿勢。

すっかり秋ですね~。昨日のプロ奢さんのツイートに触発されて、日ごろ「コミュニケーション能…

「味方は最後についてくる」佐渡島庸平の考える、信頼と応援の方程式

FiNANCiE magazine(フィナンシェマガジン)はドリームシェアリングサービスFiNANCiEによる、…

仕事で付き合う人を「好き嫌い」だけで選んでいると、いずれ限界がくるかもよ、という…

誰しも「好きな人」と「嫌いな人」がいますよね。 「嫌い」まで行かなくても、「なんかこの人…

190421_新入社員に届け!ビジネス書には気をつけろ_19日目

🗿キリンさんとnoteさんのコラボ企画が開催中です。noteユーザーのみなさんに当時を振り返る機…

20代よ、年間100万円分の本を読め

むかし僕が20代のころ、Big Tomorrowで落合信彦(落合陽一さんの父)がこう言いました。 「お…

【新入社員に届け!】情報処理を早めるためのお役立ちツールたち

こんにちは。トライバルメディアハウスでマーケティング担当をしている亀井です。 ステキな先輩がこんなnoteをあげていたので、便乗してみたいと思います。笑 情報収集の方法はとても網羅されているので、私からは「情報処理速度をあげる」つまり業務に必須なパソコン作業を効率化するためのいろいろを紹介します。 ※みなさんの職場環境によって、使っていいものだめなものがあると思うので、確認してくださいね。 とりあえず鉄板からこれないと私は仕事できません。 言わずと知れたGoogle日

新入社員へ届け!世の中の情報を効率良くインプットするツール活用法。

新入社員のみなさん。 ご入社おめでとうございます!まだ研修期間ということで比較的早く帰れ…

190418_新入社員へ届け!仕事のマネ方_16日目

新入社員に向けて。弊社のメンバーがそれぞれの知見を活かして、新入社員の方に向けたnoteを書…

10年以上経った今でも響く、社会人1年~3年目にもらったフィードバック

新卒で入社した会社では、年度末に毎年上司から文書でフィードバックをもらえた。 部屋の整理…