見出し画像

認知症について

認知症とは

脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態

福祉現場で以前よく使われていた言葉

認知症高齢者や入所者のことを「あの人ニンチだからさ」と枠組みを勝手に決めてる。「ニンチだからどうもできないよね。仕方ないよね」と勝手にケアを放棄する

「ニンチ」という言葉を使うケア提供者

何も考えずケア提供する側がケアを受ける側に対して悪口を言っているイメージ
共通言語としてケア提供者が意思疎通をスムーズにできるという点については◯?
ただそもそも「ニンチ」という言葉で認知症高齢者を括るのはいかがなものか?
個人的なお願いとしてはやはり「ニンチ」という表現を使わず、正式名称を使うか、もしくは本人視点であってほしいと考える。


【朝の体重】【朝の状態】

72.9キロ   寝過ぎて仕事の行く準備ができなかった

【自分を高めるに実施したこと】

認知症研修の資料を再読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?