見出し画像

#8標津町コラボ2023

こんにちは!
西南学院大学法学部の勢一ゼミです!

前年度に引き続き今年度も福岡にある西南学院大学法学部の勢一ゼミと北海道標津町役場とのコラボ企画に取り組んでいます!今年の勢一ゼミは総勢10名であり、旅行班と物販班に分かれて活動をしてきました。この投稿では、ここまでとこれからの主な取り組みについて紹介したいと思います!また、今年のnoteでは標津町の観光情報だけでなく、標津町役場コラボでの企画/交渉の裏話も公開します!お楽しみに😎


1.【鮭の一品料理とスイーツ販売!】標津コラボフェア

 物販班では主に、標津町コラボ商品の販売を目標に活動をしてきました!現在、生協食堂での一品料理の販売と大学内のライブラリーカフェでコラボスイーツ等の販売が決まっています!食堂でのコラボ料理の販売は昨年先輩方が取り組まれましたが、好評につき今年度も行うことになりました!また、ライブラリーカフェとのコラボは今年が初めてであり、カフェとの連携や値段の交渉など大変なこともありましたが、無事に販売できることになりました!標津コラボフェアは11/20〜11/24で行う予定で、多くの学生に標津町を知ってもらうきっかけになればと思っています!


☝️鮭の一品料理



2.標津町旅行プラン作成&SNS運用

 次に旅行班の活動ですが、旅行班では標津町役場の方、標津町観光協会の方とzoomを通して繰り返しミーティングを行ってきました!そして、標津町としてはどのような層に観光に来て欲しいのか、どのスポットがオススメでありそこで何を感じてほしいのかなどのお話を伺い、標津町の自然や歴史を感じられるようなプランを何度も修正をしながら作りました!また、旅行班では先輩方から引き継いだInstagramのアカウント運用に力を入れています!これからコラボフェアまでの
約1ヶ月間殆ど毎日ストーリーズをあげる予定であり、標津観光協会から頂いた写真やそれらの写真を基に作成したショート動画を投稿していきます!さらに、新たにTikTokアカウントも開設しており、こちらでもショート動画を投稿する予定です!

3.今後の展望

 旅行班では、ショート動画の再生数やいいね数をより増やしていくことを目指しており、具体的にはInstagramに投稿するショート動画の再生回数2000回を目標にしています!現在、標津町役場の方の協力で北海道のとあるインフルエンサーさんに連絡を取って頂いており、その方との連携が実現すればさらに活動の幅を広げ、よりInstagram等を活用してアピールしていきたいと思います!
 また、物販班ではのコラボフェアに向けて最後の調整を行なっています!旅行班と連携しコラボフェアまでSNSや大学内にポスターを貼ったりすることで広報を行っていきます。また、コラボフェアの際にはアンケートを設置し、コラボ商品を食べた学生のリアルな声を標津町の方へ届ける予定です!

これらの活動に少しでも興味を持って頂いた方はぜひInstagramも見てください〜!


標津観光協会note


標津町観光サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?